妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

スプラトゥーン2新ブキ「ハイドラント」追加。2で初めて「ハイドラ」をナワバリバトルで使ったハイドラ初心者の感想。


どうも。初心者から中級者を自在に名乗る者です。

訳あってナワバリバトル専門の人であります。

f:id:mousouryoku:20171125120607j:plain

2017年11月25日。良い笑顔の日。

スプラトゥーン2に新ブキの追加。

ハイドラント」の登場。

前作では「ハイドラ」の愛称で愛されたブキ。

「ロマン溢れるブキ」との評判に血沸き肉躍る。

スプラトゥーン2でスピナー初心者が使ってみた感想をお届け。

スプラトゥーン2新ブキ「ハイドラント」追加

 

まずお姿

f:id:mousouryoku:20171125123352j:plain

f:id:mousouryoku:20171125120651j:plain

お値段は18,500

スペシャル必要ポイントは190

※Ver.4.1.0で170に変更※

スピナーの姿は相変わらず「イカ」してる。

これぞ「ブキ」なお姿。

イイダはもっと「イカ」してる。

 

スピナー系はチャージすれば弾の威力も射程も上昇する。

チャージ:2.5秒でマックス。

3連続チャージ発射でタンクは空っぽ。

チャージした後、連射中でもイカになって潜れる。

単発連打でも多少は塗れるので小まめに。

軽くチャージしても連射になるので体に染み込ませると使い勝手は良くなる。

 

射程はスピナーで最長。

比較でバレルスピナーと比べてみよう。

 

ハイドラントの射程(フルチャージ後)

f:id:mousouryoku:20171125120815j:plain

バレルスピナーとの比較(フルチャージ後)

f:id:mousouryoku:20171125120859j:plain

ハイドラントが最長?射程自体は「そこまで」変わらない。

 

その場で動かず扇形に撃った塗り範囲

フルチャージ後

f:id:mousouryoku:20171125121020j:plain

バレルスピナーとの比較

フルチャージ後

f:id:mousouryoku:20171125121038j:plain

さすがハイドラント。

スピナー系は敵さえ居なければ塗り能力は低くない。

敵さえ居なければ。

 

ハイドランドの攻撃力

フルチャージ35から40に上方修正。

それ以外では28から32に上方修正。

※2018年7月13日のバージョン3.2.0時※

 

サブ

ロボットボム

f:id:mousouryoku:20171125121240j:plain

ロボットな~。うん。

スピナー系は自ら前線に出るブキじゃない気がするんですよね~。

待ち伏せしてる敵には効果的だけど中~遠距離ブキにロボットボムはどうだろう。

 

スペシャル

スーパーチャクチ

f:id:mousouryoku:20171125121305j:plain

これは!良い!

急に接近戦を持ち込まれたら中~遠距離ブキはどうしても後手になりやすい。

チャージが必要なハイドラントに相性は良い。

近づかれてスーパーチャクチを使うように誘導されて結局狙い打ちにされないように慌てずスーパーチャクチは放ちたい。

いつも冷静なイカがバトルを支配する。

ハイドラントを2で初めてナワバリバトルで使ってみた

 

「最」前線には行かないように。後方支援を徹底。

近づかれた時の為に「スーパーチャクチ」は温存。

ロボットボムは控えめ。

キルは積極的に・・・

冷静に・・・冷静に・・・

f:id:mousouryoku:20171125121923p:plain

f:id:mousouryoku:20171125122031p:plain

f:id:mousouryoku:20171125122044p:plain

f:id:mousouryoku:20171125122054p:plain

f:id:mousouryoku:20171125122106p:plain

f:id:mousouryoku:20171125121945p:plain

感想としては

  • チャージする時間がかかる。
  • ヒト型でチャージする必要があるので見つかりやすい。
  • 近づかれて「慌てたら」何も出来ない。
  • エイムめっちゃ必要。
  • 天敵はスパッタリー。(マニューバーの回避)
  • 使いこなせたら強武器感が半端無い。

最大の発見は『自分が下手すぎなのが分かった!』

後、ナワバリバトルで「キルするのが苦手・エイムが苦手」な場合はハイドラントはあまり貢献出来ない気がします。

のんびり塗らせて頂ける程甘くない。

塗り返す性能が弱いのと攻め込まれたら本拠地近辺の壁でしかチャージ出来ないのでジリ貧になりやすい。

塗ってなんぼのナワバリバトル以外で大活躍するのかどうかは未知の世界。

まとめ

 

www.mousouryoku.com

スプラトゥーン無印で話題になったのが少し分かった気がします。

上級者に使われたら無抵抗なままやられると思います。

かといって初心者が使えば的になりやすい。

確かにハイドラは「ロマンが溢れている」ブキ。

 

ただ、

自分自身が初心者~中級者の間を行ったり来たりしてる中「ハイドラント」をナワバリバトルでオススメ出来るかと言われれば『う~ん。』が正直な感想。

 

個人的には使い込んでみたいブキではありますけどなんせ『クセが強い!』

ナワバリバトル専門家としては安易にオススメは出来ない。

ハイドラントは上級者が使えば「キル特化」なイメージがありますけど初心者が使った場合は「キルされる特化」なイメージに。

スコープ系と同じく、離れて隠れて冷静になれるイカが使うとヤバイのは間違いないです。

相手に居たら恐怖の対象です。

その対策を考えるのもまた楽しく、熱くなれるから良いんですけどね。

 

『大型アップデートの直後に新ブキの追加はやる事多すぎ。』と嬉しい悲鳴をあげて終わりにしたいと思います。 

 

それでは

ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!