妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

スプラトゥーン2 ナワバリバトル初心者オススメブキ3選。中級者オススメのブキ。相手に居ると嫌なブキはチャージャー。


ほんの少しエイムが出来るようになった初心者に毛が生えたウデマエの人へ。

私です。

f:id:mousouryoku:20171020150332j:plain

ナワバリバトルをやり続けてランクは30を越えました。

エイムはまだまだ未熟なウデマエ。でも少しでも塗りバトルで貢献したい!

「沢山塗りたい!」「キルしたい!」「キルされたくない!」

って事で様々なブキを私が試してみて初心者から中級者が「これ」を使ってみては如何か?的な、スプラトゥーン2を楽しめるぞ!的なブキをご紹介します。

尚、各自のウデマエによって大きく変化します。

好きの横好きな方向けと前置きをして早速。

ナワバリバトル初心者にオススメするブキ3選

 

1:プロモデラーRG

f:id:mousouryoku:20171020150416j:plain

言わずと知れた超人気ブキ。

子供のアカウントで初めてやる親世代向け。

塗り範囲の弱体化されましたけどまだまだ初心者の強い味方。

操作性も良く、細かい所まで塗りたければ一択。

ローラーで突っ込んでくる相手には下がりながら撃てば返り討ちの確率は上がる。

連射力が高いので爽快感MAX。

解放ランクが「28」と高めですがイカスフィアを使うのを目標に。

これを手に入れたら初心者にはスプラトゥーン2の世界が変わります。

それまではランク「6」で解放されるプロモデラーMGで練習練習!

イカスフィアの使用感が試したいならランク「12」で解放されるスプラローラーコラボで。

エイム慣れてなくても塗れてる感覚は病み付き間違い無し。

 

サブ

スプリンクラー

f:id:mousouryoku:20171020153703j:plain

オススメの使い方としてはナワバリバトル始まってすぐ。

仲間が塗り残した場所に設置。勝手に塗ってくれます。

前線に行ったら敵の前辺りに投げると警戒してくれます。

 

スペシャル

イカスフィア

f:id:mousouryoku:20171020153733j:plain

相対的に弱体化された今尚、猛威を振るえます。

オススメの使い方は緊急離脱。

『キルしてやる!!!』と突っ込むと弾けた後狙い打ちされます。

初心者は生き残る事が大事。 塗ってない所を塗って最後に弾けよう。

f:id:mousouryoku:20171020153857j:plain

 

2:カーボンローラー

f:id:mousouryoku:20171020150648j:plain

文字通りローラーは「初めてやる人向け。」

ランク「3」で解放されるスプラローラーと迷いましたけどこちらに軍配。

こちらはランク「7」で解放。

理由はサブとスペシャルの差。詳しい理由は下に。

ローラーは塗るだけじゃなくて「振って」攻撃も出来ます。

ジャンプしながらだと射程もそこそこ長いので使い分け重要です。

ただ塗りながら突っ込んだんりしたら単なる的ですからね。的。

 

サブ

ロボットボム

f:id:mousouryoku:20171020154003j:plain

初心者は焦らない事が必須。

元気よくローラーで走り回ってたら敵の陣地に到着。

そのまま進みたい気持ちは抑えて。

抑えてロボットボム。近くに敵が居ないかロボットボムは捜索してくれます。

居るのが分かったら一旦状況確認。

ローラーはエイムが下手な初心者相手には滅法強いですけどエイムの上手い冷静な人相手には滅法弱いです。

常に姿を現してるようなものですから。そりゃ狙われますって。

だからロボットボム搭載のカーボンローラーに軍配。

 

スペシャル

アメフラシ

f:id:mousouryoku:20171020154032j:plain

これは。嫌がらせ。

想像してみてください。

自分の本拠地近くで折角塗った所をまばらに雨が降ったように塗られてるんですよ。

f:id:mousouryoku:20171020154059j:plain

されて厄介と思う事はしたら厄介。

但しゲーム内だけにしておこう。

 

3:ホクサイ

f:id:mousouryoku:20171020150730j:plain

これは1週間毎日使って思いました。

エイム下手なのは分かってる。でも至近距離で負けたくない。

「キルしたい!」こいつしか無いと。

www.mousouryoku.com

ほんの少し慣れてきたら塗るのも楽しいけどキルするのも楽しくなってくるのがスプラトゥーン2の罠。楽しすぎる。

上記の記事でも書きましたけどエイムの正確さをそこまで求められず、やけくそで撃っても倒せちゃう。

混戦時には2人同時キルとかやってのけます。

振っておけば何とかなるの代名詞かと思います。

解放ランクも「10」と少し頑張れば手に入れれるのが良い。

またサブが良いんですよ。ロボットボム。

 

サブ

ロボットボム

f:id:mousouryoku:20171020154456j:plain

※画像のブキは違いますがロボットボムの効果は同じ。

前線に居る時に大活躍。

大事な事なので何回も言います。

『焦らず、突っ込まない。生き残る事が大事。』

目の前に敵の色が広がっていたらまず、「まず」ロボットボム。

隠れてる敵を見つけてくれます。

近くに敵が居ると勝手に移動してくれる。

f:id:mousouryoku:20171020154552j:plain

※画像のブキは違いますがロボットボムの効果は同じ。2回目。

居ないのを確認してから進軍。

何のブキでも言えますがイカ状態で動かない時間を数秒作るだけでも生存確率は上がります。

 

スペシャル

ジェットパック

f:id:mousouryoku:20171020154638j:plain

惜しくらむ所はホクサイはスペシャルがジェットパックな点。

緊急離脱用と以前書きましたが弱点がありました。

目立つので撃ち落されやすい。

緊急離脱したはずなのに撃ち始めの場所に戻るので戻った瞬間キルされる。

オススメの使い方としてはまだ誰も塗って無い所を噴出するジェットパックで塗りながら敵陣地を遠くから狙う、でしょうか。

正直、初心者にはオススメしないスペシャルですけどそれを上回るやけくその一撃は強いホクサイ。

中級者オススメのブキ

 

少しだけ感覚を掴んだんです。

飛距離があるとキルしやすい

でもチャージャーは初心者には使いこなせない。

慎重にプレイすればキルされる事が減った

サブはロボットボムが良い。状況確認が一番出来る。

タンクの重要性が分かった

無暗やたらに撃って敵が目の前に居たらインク不足にならないように管理。

 

あったんです!

 

スクリュースロッシャー

f:id:mousouryoku:20171020150758j:plain

ランクは「13」で解放。慣れてきだした頃から使えるのも嬉しい。

飛距離を愛用していたホクサイと比べる

f:id:mousouryoku:20171020150822j:plain

f:id:mousouryoku:20171020150844j:plain

わぁーお!!!

連射性能を重視してないので撃って潜る回数を増やすを心がけれる。

サブがロボットボムなので状況確認は慎重に出来るように。

突っ込んでくるローラー?バッシャーンだよバッシャーン!

飛んでくるジェットパック?狙い打ち余裕。

上から撃ってくる敵?バッシャーン!バッシャーン!!!

上から撒こうものなら広範囲。

見つけてしまった。

エイムが少し出来るようになった中級者のブキが!!!

状況確認するようになってキルされる回数が減った中級者のブキが!!!

歓喜!

 

サブ

ロボットボム

f:id:mousouryoku:20171020155040j:plain

状況確認用。

前線で敵が撃ってきている所に投げ込むと一旦退避してくれます。

塗るのに必死な初心者は気付かず爆破されます。

正直、キルされずに仲間について行ってロボットボムを撃ってるだけでも手助け出来ます。

 

スペシャル

ハイパープレッサー

f:id:mousouryoku:20171020155156j:plain

何が良いって直線。直線上塗れる。直線上の敵倒せる。

でも真価はスペシャル中でもイカになれる。

f:id:mousouryoku:20171020155227j:plain

移動出来る。

即ち逃げれる。

再度放つ事も可能。

f:id:mousouryoku:20171020155309j:plain

まだスペシャルは使い慣れてないですけど可能性はビンビン感じますね。

 

ナワバリバトルではあまり使い手が居ないので人気無いのかな?と思ってましたけど基本動作を覚えて焦らずやればかなり優秀なブキだと感じました。

あくまで個人的に。ですけどね。

スプラトゥーン2に慣れてきたら1度はお試ししてみては如何でしょうか?

最後に

 

近年で一番ゲームをしているかと思います。

空いた時間。寝る前。トイレ中。

今回ご紹介したのは言うならば全て「前衛のブキ」

天敵は「後衛のブキ」

上級者にチャージャーを使いこなされたら初心者にはなす術がありません。

何回キルされてやる気を失ったか。

何回『ムッキー!!!』となったか。

相手に居ると嫌なブキはチャージャー!

上級者のチャージャー使いは鬼!クール!羨ましい!

 

あの高見へ行こう!とは思いませんがもう少し上手にないたいと思った上級者のチャージャーに何もさせて貰えなかったホクサイ使い。

 

スクリュースロッシャーでリベンジだ!出来るかな?

 

最後の最後ですがブキはこれからも追加されるでしょうし、好み、個人の使いやすさ等あると思います。

自分に合ったブキ。探してみるのも面白いですよ。

 

それでは

ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!