妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

スプラトゥーン2新ブキ「L3リールガンD」追加。ナワバリバトル専門の人が使った感想。


どうも。ナワバリバトル専門の人です。

子供も楽しめるナワバリバトル専門で遊んでいます。

f:id:mousouryoku:20180106122500j:plain

2018年1月6日。

スプラトゥーン2に新ブキの追加。

L3リールガンD」の登場。

L3リールガンに「D」の文字が追加とは興味深い。

「Dの一族」かはたまた「デコレーションのD」か。

ナワバリバトルに情熱を捧げるナワバリバトル専門の人が使ってみた感想をお届け。

スプラトゥーン2新ブキ「L3リールガンD」追加

 

まずL3リールガンDのお姿。

f:id:mousouryoku:20180106122516j:plain

L3リールガンとの見た目の違いはイルカのステッカーが貼られてる点。

リールガンのホースがクルクル巻いてる造形は「イカ」すの一言。

f:id:mousouryoku:20180106122549j:plain

 お値段は12500

スペシャル必要ポイントは180ポイント

L3リールガンDの性能(スペック)

メインの性能はL3リールガンと一緒。

シューターだけど「連射」は出来ない

3点バーストと呼ばれる3発の弾を同時に打った後インターバルがあるのが特徴。

ZRボタンを「連打」すれば他のシューター同様に「連射状態」には出来る。

33発でタンクは空っぽ。

14秒から15秒で撃ち尽くす。(連打速度に違いがあるため)

 

L3リールガンDの射程

f:id:mousouryoku:20180106122613j:plain

シューターの中で射程はトップクラス。

左からL3リールガンD・スプラシューター・ZAP

f:id:mousouryoku:20180106122638j:plain

 

L3リールガンDの攻撃力

攻撃力29(3発全命中で87)

f:id:mousouryoku:20180106123127j:plain

確定3発+1発

表現が難しい。

3点バースト「全部」ともう1発必要。

 

サブ

クイックボム

f:id:mousouryoku:20180106122829j:plain

人気の高い「クイボ」はありがたい。

自分の足元を塗って足場の確保や敵の足元に投げて足場を悪くするのにも有効だ。

 

スペシャル

ジェットパック

f:id:mousouryoku:20180106122854j:plain

エイムが上達したら分かるジェットパックの強さ。

状況判断と狙い打ちが出来るようになったら相当強い。

ただ初心者にジェットパックは使いづらい。

使い所を見極めないと狙い打ち「される」か使用後に着地した後に狙われるから注意が必要だ。

ナワバリバトルで使ってみた

 

L3リールガンはシューターなのに「連打」しないといけないので普段使ってなかった。

なのでL3リールガンDでリールガンデビュー。

大好きなナワバリバトルで早速。

f:id:mousouryoku:20180106122919p:plain

f:id:mousouryoku:20180106122940p:plain

f:id:mousouryoku:20180106123008p:plain

f:id:mousouryoku:20180106123045p:plain

f:id:mousouryoku:20180106123100p:plain

射程があるおかげで撃ち合いなら有利だけど指が疲れる!

クイックボムの使い勝手の良さはナワバリバトルでも最高と再認識。

ナワバリバトルでのL3リールガンDの使用感としては

  • キル能力:高くない~高め
  • 塗り性能:普通、「連打」次第
  • 連射力:3点バースト発射のタイミングを掴めば他のシューターと同等
  • エイム必要度:高め
  • ボタン押しっ放しのクセがあると大事な場面で無抵抗のままキル「される」

やり始めは良いけど長時間プレイすると指が疲れる!

キル能力を「高くない」としたのは初心者にとってです。

エイムと立ち回りが上手い人が使えば長い射程で「高め」に変化すると思います。

まとめ

 

www.mousouryoku.com

普段使い慣れてないとやっぱり立ち回りは大事だなと思わされたブキです。

シューターの感覚で行ったら「連打」必要ですし。

「連打」が苦痛ではない人には良ブキ。

長い射程と「連打力」で連射出来ますし。

サブもクイックボムで塗りも敵の足場を奪うのに色々と有効ですし。

スペシャルも「悪くない」組み合わせ。

多分この性能でボタン押しっ放しの連射が可能だったら「神ブキ」と推してたかも。

ただ。

初心者に使いこなせるか?と聞かれれば『ノー』だと思います。

エイム必要度はキルする為に3点バースト+1発必要なので高めのエイム力が求められます。

塗り性能も低くはないですが「連打」で塗るのはけっこうしんどい。

それなら初心者はモデラーかローラーの方がナワバリバトルでは貢献出来ます。

上手い人はZAPやら他のシューターに落ち着くかなぁ的な印象。

L3リールガンDは良い性能のブキなのですが「連打」はやっぱりしんどいが正直な感想。

でも個人的には気分転換や「連打」するぞ!って時には使いたい。

なのでちょっくら練習してきます。

 

それでは

ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!