妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

スプラトゥーン2「Rブラスターエリートデコ」追加。ブラスターが苦手なイカがナワバリバトルで使ってみた。


『発売から1年経とうとしているのに未だにブラスターを使いこなせない。』

どうも。ナワバリバトル専門のイカです。間もなくタコに転生予定です。

『俺、イイダっぽくなるのが夢なんだ・・・』

2018年6月1日。4種同時にブキを追加するというスプラトゥーン2の運営に少しだけ愚痴を言いたい。

『5月に何個か追加してくれれば良かったのに。』

新ブキ「Rブラスターエリートデコ」の追加。

苦手だけど「知っておかないと」対処も出来ない。

だから使う。ナワバリバトルで。

 

f:id:mousouryoku:20180601155915j:plain

スプラトゥーン2「Rブラスターエリートデコ」追加

 

姿はイカしてるんだよ姿は。

f:id:mousouryoku:20180601160046j:plain

 

食玩のブキコレクションで飾りたい1丁。 

お値段は14,000

スペシャル必要ポイントは180p

f:id:mousouryoku:20180601160145j:plain

Rブラスターエリートデコの性能(スペック)

メインの性能は無印のRブラスターエリートと同じ。

デコ。デコという名のステッカーが貼られただけ。

約9秒12~13発撃ったらタンクは空っぽ。

1発撃つ度に「次」の1発を撃つためには約0.何秒間(1秒未満)の間隔が必要。

押しっ放しで連射は可能だけどインク消費量は多いので「無駄打ち」にならないようには気を付けよう。

Rブラスターエリートデコの射程

f:id:mousouryoku:20180601160549j:plain

ロングブラスターカスタムの攻撃力

攻撃力85(直撃)

f:id:mousouryoku:20180601160651j:plain

直撃で2確

ブラスターの特徴である爆風部分にも当たり判定はある。

爆風部分の攻撃力は35

f:id:mousouryoku:20180601160725j:plain

爆風部分でも3確

3発も敵に「撃たせて貰えれば」なので出来るだけ直撃が好ましい。

 

サブ

スプラッシュシールド

f:id:mousouryoku:20180601160912j:plain

インク使用量。多い。使い所注意。

仲間がチャージャーにタゲられてる時に貼れば「イイネ!」の嵐だ。多分。

 

スペシャル

インクアーマー

f:id:mousouryoku:20180601161509j:plain

シールドにアーマー。どうやら防御特化型のブラスターのようだ。

ブラスター苦手だけど。

 

ナワバリバトルへ!

 

 

もう知っている。ブラスターは使いこなせないと。

ならばやるべき事は1つ。ブキを知る事のみ。

f:id:mousouryoku:20180601161729j:plain

f:id:mousouryoku:20180601161739j:plain

f:id:mousouryoku:20180601161748j:plain

f:id:mousouryoku:20180601161757j:plain

f:id:mousouryoku:20180601161808j:plain

使いこなせないブキんなんて使わなくて良いんだ!(暴論)

上手いイカの人が使えば鬼のように強いのにどうしてこうなった。

一言でいうなら「性に合わない」ブキ。

これだけじゃダメなので考察を本気でします。自分が上達する為に。

 

まずはナワバリバトルでのRブラスターエリートデコの使用感

  • キル能力:低め~普通
  • 塗り性能:低め~普通
  • 連射力:低め
  • エイム必要度:高め

一番強く思ったのが

後方支援用のブキ!

 

まずブラスターで1確出来ないのが痛い。痛すぎです。

素直にブラスター使うならホットブラスター等の1確可能なブキの方が良いです。

それでも使うのなら「前に出てはいけない」と思います。

中距離から爆風を当てて敵を「引かせる」事を考えた方が良いです。

どのみちキルするのに「2発」は最低必要です。

その2発目を撃つ間に返り討ちなんて「よく」あります。実際やられました。

最前線を仲間と複数で攻める時に「仲間より下がる」事は意識してプレイした方が生き残れます。

サブのスプラッシュシールドを張りながら長い射程を活かして塗りポイントを稼ぐ。

f:id:mousouryoku:20180601162931j:plain

そこから「インクアーマー」で仲間全体の生存確率を上げる。

元々「塗れる」ブキでは無いのでキルされてしまったらスペシャルを貯め直すのに苦労します。

後方から長い射程とシールドで仲間を支援しながら要所でインクアーマーを使う。

こうして色々なブキの立ち回りを考える事も上達への道。多分。

 

まとめ

 

www.mousouryoku.com

www.mousouryoku.com

1年近くスプラトゥーン2をプレイしてきて「ブラスター」と「チャージャー」だけはどうにも苦手です。

潜んだまま静かにやられるくらいならド派手に散りたい。そんな性格です。

それでも他のブキの特性を知らないとド派手に散る事すら出来やしないのです。

あなたもRブラスターエリートデコで私に返り討ちにされてみませんか?

 

それでは

ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!