妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

どうしてもプライズ専用商品が欲しいなら。クレーンゲームに大金をつぎ込む前に。



スポンサーリンク



どうも。

UFOキャッチャーの才能が皆無な私です。

最近のクレーンゲームって「持ち上げて」テンションも上がらせておいて一番高い所で「離して」テンションも下げさせるタイプが多いと思いませんか?

持ち上げる力はあるくせに横に移動する力が無いって開発した人は色んな意味で天才。

クレーンゲームに大金をつぎ込む前に

 

ゲームセンターでクレーンゲームを眺めて『あれ欲しい!』って場面多いですよね?

ね?

私はたまに子供と行くと「血」が騒ぎます。

特に「プライズ専用」って文字を見ると興奮します。

『500円くらいで取れたらラッキー!』と思って挑戦するもいつも返り討ち。

もう少しで「取れそう」は『もう1回!もう1回!』を誘う完全なる罠だと思う。

f:id:mousouryoku:20180105132840j:plain

もうね。先に言っておきます。

「クレーンゲームに大金をつぎ込む前に」の答えは

下手くそはするな

この一言に尽きると思います。

ゲームセンターって実はパチンコ屋と同じ風営法(風俗営業)の管理下で許可制の営業になります。

超大雑把に言えば射幸心を煽る(遊技の結果で景品が取れる等)事を許されている。

あまりに酷いと警察から注意されますけど。

詳しく書き出すと長くなるので気になった方は

射幸心 ゲームセンター

とググってくだされば。

ゲームセンターやクレーンゲームを否定してる訳ではなくて「取れる自信が無い人は手を出すな」と言いたい。

ゲームセンターだって「商売」なので簡単に取れるようにはしてないです。

魅力的な商品をガンガン並べて射幸心を煽ってきます。

はい!落ち着こう!

  • あなたの腕前は?
  • 予算は?
  • その商品本当に欲しい?

ゲームセンターですから財布のヒモは緩みがちだと思います。

1回100円とかですしね。

予算を決めて「楽しむ」分には大いに推奨したい。

『あ~取れなかったか~。まぁ良いか!』くらいなら思う存分楽しんで欲しい。

ゲームセンターで働いてる人も喜ぶし。

取れたらラッキーだし。

でも。熱くなったらダメ。絶対。

クレーンゲームの「取れそう」は下手くそには「取れない」。

『あれを取ってプロポーズするんだ!』とか意気込みがスゴイ方でも無い限り深追いは厳禁。

最近のクレーンゲームに付いてる「キープ」して両替に行ける機能は優しい機能に見えて実は射幸心を煽ってると思う。

あくまでゲームセンターも「商売」してる事を忘れないでいよう。

子供と一緒に行ってムキになった結果、数千円が吹き飛んだお父さんの経験談。

どうしてもプライズ専用商品が欲しいなら

 

それでもプライズ専用商品が欲しいのなら対策を考えましょう。

  • 上手い知人に頼む

やり込んだ人は取れる確率は下手くそな人に比べて圧倒的に高いです。

頼めるものなら頼んだ方が「確率」は高い。

ゲームセンターに居る上手そうな人にいきなり声をかける等は止めましょうね。

  • 取り方を調べる

「クレーンゲーム 取り方」でググれば出てきます。

最低限の知識も無く挑むのは無謀。

  • 店員に聞く

これは2017年の「12月24日のクレーンゲームのニュース」で書くのを少し迷いましたが本当は効果的。

コツを教えてくれたり店員さんによっては配置を取りやすくしてくれたりします。

大手のゲームセンターほど効果的だと筆者は思います。

但しどれも予算の上限を決めてからは忘れずに。

 

それでも「取れない」や「取る自信が無い」なら。

  • 買う

という選択肢もあります。

ヤフーなどのオークションサイトや通販サイト(駿河屋が有名所)等を利用すれば入手自体は可能。

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

ですが確実に欲しいプライズ専用商品がある訳ではないですし、人気のものだと高額になる事もしばしばあります。

「定価」が存在しないので納得できない金額なら「諦める」事も大事です。

 

つらつらと書き出してみましたがゲームセンターのプライズ専用商品はどんどん出てきて追いかけきれない現実があります。

どれも一期一会と思ってゲームセンターで見かけて数回やってダメなら「諦める」と決めて楽しむくらいが丁度良いですよとお伝えしておきます。

最後に

 

ゲームセンター大好きです。

大人も子供も楽しめる場所なので。

クレーンゲームも程よい距離感で今後とも遊んでいけたら良いなと思いながら通販サイトを眺めています。

『スプラトゥーン2のスプラローラークリーナーが駿河屋で1,100円か・・・』とも思いながら。

f:id:mousouryoku:20180105132751j:plain

それでは

ん~!良い人生を!