妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

犬嫌いなお父さんが「1年間」犬と過ごした結果。好きになった件。


犬嫌いでした。

そう。

でした。

今は、犬は、いや、飼い犬は好きです。

f:id:mousouryoku:20200103133009j:plain

そんな犬嫌いだった僕が、犬を好きになるまでの流れを書き残そうと思う。

  • 別に、人生が劇的に豊かになるとか、そんなんじゃない。
  • 飼わないと絶対にダメな訳じゃない。
  • 手間も時間も奪われるけど、想像以上に愛しく思えたから綴る。

犬が嫌いで、飼うことを「反対」しているお父さんの説得材料にでもして欲しい。

犬嫌いなお父さんが『良いよ・・・』と言ったまでの流れ

 

迎え入れたのは1年前も前。

飼う事に反対し続けた。

www.mousouryoku.com

けど。

僕(お父さん)以外は、全員動物好きで。

1:根気よく説得され続けた。(オススメ)

  • 休日には、ペットコーナーで『カワイイ~』を連呼されて。
  • この犬種は、毛が抜けにくいって。
  • この犬種は、匂いが少ないって。

定期的に、忘れた頃に「怒涛の」飼いたいアピールをされ続けた。

嫌だったかと言われると、超絶的に嫌で。

最終的には、ホームセンターに連れてって=犬見に行こうが、同義だったと思う。

ただ、見たから『良いよ!』ってなる訳もないのは、強くお伝えしておく。

犬嫌いだった僕が、『飼えよ・・・俺の気が変わらないうちに・・・!』となったのは、別の理由。

2:約束事を決める。(オススメ)

  • 僕は「一切の面倒」を見ない。
  • それについて「一切の不満」を受け付けない。
  • もし、それで家族が不仲になるのなら、犬を手放す。

これについては、正直「賛否両論」あると思うけど、犬嫌いが家主の家に犬を迎え入れるのだ、命を軽々しく迎え入れるべきではないと思うのは、犬嫌いだからこそ。

中途半端な「覚悟」で、『飼いたい!飼いたい!』と叫ぶのは、無責任だ。

www.mousouryoku.com

加えて。

飼う事によって「発生」する費用の明示は絶対にしておいた方が良い。

  • 犬を飼う事で、我が子の取り分が減る事はあってはならない。

本当に「今の」収入で、犬を飼う余裕があるかどうかは、飼う前に確認して欲しい。

収入に対しての支出は、夫婦で共有すべきだと思う。

もし、あなたが子供なら、お母さんに相談してみて欲しい。

そして。

迎え入れるのなら、役割分担は必須。

3:役割分担を決める(オススメ)

我が家は4人家族。

  • 妻が全般的なお世話。
  • 長女は全般的な補佐。
  • 長男は全力で遊ぶ。

今となっては「なあなあ」になってしまっているけど、初めに役割を決めることで、『お父さんは関わらなくても良いんだな?』と、思わされました。

たった1枚の「手書き」の役割分担表でも、説得力は増します。

ここまで「具体的」に話を進められると、心は揺らいできて。

とどめをさされたのが、こちら。

4:犬種(人による)

犬嫌いのお父さんが星の数だけ居るように、犬を嫌いな理由も人によって違います。

そもそもアレルギーがある等の「身体的」な理由なら、諦めましょう。

お父さんかわいそうです。

僕が犬を嫌いになった1番の理由は、昔、噛まれたことで。

  • 噛まない犬
  • 吠えない犬
  • じゃれついてきても余裕で耐えれる大きさ
  • オマケで匂いが少ない犬

最低条件をお伝えしました。

具体的に話が進み、心が揺らいでた時に『どんな犬なら大丈夫?』と聞かれた時にはすでに、妻の術中にハマっていたと思います。

最低条件を「クリア」する、すぐさま条件に「合う」犬種を探し出し、連れていかれました。

恐らく、一貫した「行動力」が、『飼えよ・・・俺の気が変わらないうちに・・・!』に繋がったと思います。

『本気で飼いたいんだな・・・。』って全力で伝わってきたことだと。

 

これが、犬嫌いのお父さんが、『良いよ・・・。』というまでの流れです。

完全なる「一例」ですが、一貫した思いを行動に変えることで、人の心は動かせる実例です。

全てのお父さんに通用するわけではないけど、犬を飼う事を渋っているくらいのお父さんになら、通用する「かも」しれない。

犬嫌いなお父さんが「1年間」犬と過ごした結果

 

f:id:mousouryoku:20200103133034j:plain

そんな訳で、僕「以外」の家族の団結により犬を我が家に迎え入れて1年。

気が付けば「家族の一員」になっています。

やってきてしまえば、慣れるのは驚くほど速くて。

  • やってきて2,3日は、近寄ることも出来ず、僕が居る時はゲージの中だったのに。
  • 1週間も経てば、ゲージの上から触る事に成功して。
  • 2週間も経てば、ゲージを閉じたままならトイレシートの交換が出来て。
  • 3週間も経てば、リビングに居ることが普通になって。
  • 1ヵ月も経てば、一通りの世話が出来るようになって。

3ヵ月も経てば、居ない方が不安になるなんて思ってもみなくて。

f:id:mousouryoku:20200103133842j:plain

1年も経てば、僕の居場所を「奪って」寝ていても許している。

今まで反対していたのが馬鹿らしく思えるほど可愛くて。

  • 血が出るまで噛まれた事があったけど。
  • それは、遊んでいたおもちゃを取り上げたからで。
  • 人にとっては、噛んで遊んではいけない本でも。
  • 犬にとっては、自分で見つけた宝物で。
  • 気付かされることの方が多く、自分自身も成長させられて。

妄想力が豊かな僕は、居なくなった時の事を想像して、勝手に涙を流している。

f:id:mousouryoku:20200103135751j:plain

  • だから、犬嫌いなんかさっさと辞めて飼ってみれば良いなんて事は、言いたくなくて。

f:id:mousouryoku:20200103141102j:plain

『犬が居る生活も悪いものじゃないよ!』って言いたい。

そもそも「一生」手はかかるし。

  • トイレを覚えさせるまでは、てんやわんやだったし。
  • 嘔吐した時にかかりつけの病院が休みだった時には、「犬 食べさせてはいけないもの」を果てしなく検索したり。
  • 下痢が長引いた時には、毎日の便をチェックしてたし。
  • 「予防注射」の文字を見て、『あっ。万飛んだ・・・。』って心も財布も痛めて。

色々あり過ぎるけど、子供たちが『癒し・・・!』と言いながら抱っこしている姿を見るだけでも、お釣りがくる。

f:id:mousouryoku:20200103142840j:plain

『犬カワイイよ!イッヌ!!!』

犬嫌いから、ここまで「激変」したお父さんが居る。

それが僕で。

『犬を飼いたいけど、お父さんが犬嫌いで反対してるから・・・。』という理由で飼えないのなら。

本気で「飼いたい!」と願うのならば。

思いを行動に変えてみてはいかがだろうか?

もしかしたら「ワンチャン」あるかもしれない。

最後に

 

犬。カワイイ。

でも。

どの犬でも良かった訳ではないと思います。

我が家に来た犬は、トイプードルのメスで。

  • あまり噛まない(甘噛みはする・威嚇してる時に手を出すと当たり前に噛む)
  • 滅多に吠えない(寂しい時はギャン吠え)
  • じゃれついてきても余裕で耐えれる大きさ(トイプーにしては大きめ)
  • 匂いが少ない(控えめ)
  • 抜け毛「ほぼ」無し。

僕の条件にピッタリで、非常に飼いやすい犬だと思います。

大人しく抱っこ「させてくれる」のも、愛着が湧きやすかったですし。

だから犬嫌いのお父さんには、小さなトイプードルのメスを軸に説得してみると、ワンチャンが生まれる「かも」しれない。

あなたの思いが届きますように。

それでは

ん~!良い人生を!