妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

ちょっと泣きたい時に見たら、ちょっと泣ける幸せな短編映画がユーチューブにはある件。


ちょっと泣きたい時。

出来れば、幸せな感情で、ちょっと泣きたい。

もっとワガママを言えば、短い時間で、ウルッとしたい。

幸せな気分で涙を流すことは、幸せの上乗せで。

一日の始まりに、一日の終わりに、サクッと泣きたい。

そんな時に「オススメ」なのが短編映画で。

ユーチューブ内で「短編映画」と検索すれば、きっと、お好みの物語は見つかると思う。

そんな、短編映画好きの僕が『紹介したい・・・!』と、思わされた作品について綴りたい。

ちょっと泣きたい時に見たら、ちょっと泣ける幸せな短編映画がユーチューブにはある件

 

今回ご紹介するのは、CM。

そう、元々は広告。

銀座ダイヤモンドシライシの広告。

テレビや、ユーチューブ内のCMで見た方も多いと思う。

その「連作」が、「WEB限定」で公開されている。

ユーチューブで「紙の指輪 CM」と検索すれば、すぐに見つかるはずだ。


『WEB限定』ブランドムービー2作品 連作バージョン「紙の指輪」篇/行定勲監督作品 【銀座ダイヤモンドシライシ】

  • 僕は、以前にも「夫婦で見たいオススメの動画」として、CMをご紹介している。

www.mousouryoku.com

  • 今作「も」最も見て欲しいのは、夫婦の方たちだし。
  • 結婚を視野に入れてるカップルだし。

ターゲット層通りだけど、幸せな気分「で」ちょっと泣きたい人にもオススメしたい。

早速、物語について語ろう。

見れば早いけど、泣ける「ポイント」は共有したい。

尚、解釈は人によって「違う」し、製作者の伝えたい事もあるだろうけど、僕の目線で語りたい。

ここは、このブログは、ぼくのものだ。

 

 

紙の指輪(行定勲監督)

 

物語は、彼女が「ダイヤモンドの指輪」を見ていることから始まる。

その行動は、恐らく何気ないもので。

女性が待ち合わせの間、たまたま目の前にあった「ダイヤモンドシライシ」に飾られた

指輪を眺めていただけで。

眺めていただけだけど、良いなぁって思うのは当然で。

もし、自分「が」身に着けた時の幸せを想像して、ふふって笑ったと思う。

 

彼が「見た」のは、その後で。

指輪を「じっくり」と眺めている彼女の横姿で。

『あっ・・・』と、一瞬動きが止まったのは、結婚を視野に入れてるからこそで。

自分を見つけて、微笑んで、駆け寄ってくる彼女を愛おしく見つめる目は、仕草は、幸せそうだ。

 

喫茶店に場を移して。

映画の見所を語る彼女の笑顔は、愛くるしくて。

打算もなく。

ただ。

紙の指輪を「左手の薬指」に巻き付けているだけで。

巻きつけているだけ「なのに」彼の目は、釘付けで。

小さく息を吸い込んで止めるまでの「一瞬」で、全てを「決めた」彼の表情は男前で。

決めた「からこそ」抑えられない衝動は、彼を走らせる。

 

決意に満ちた顔で、ダイヤモンドシライシまで走る彼の姿は、お世辞にも格好良くはなくて。

ひたすらに真っすぐで。

がむしゃらという言葉が、似合う。

 

息を整えながら指輪を「見つめる」表情は、少し不安そうで。

幸せを「掴む」直前の、マリッジブルー的な表情は演技とは思えないほどリアルで。

それでも。

目に焼き付いて離れない「指輪を眺める彼女の横姿」は、彼を前へ突き動かす。

 

喫茶店に戻り。

『(帰りが)遅いよ!』と笑う彼女に。

『(今まで)待たせてゴメン。』と答える「掛け違い」の演出は、これから先のことを想像すると、キュンキュンしかしなくて。

紙の指輪「が」水滴1つで、まるでダイヤモンドの指輪に見立てられてる演出はCMと分かっていても素敵で。

渡すところが「早く」見たいと願わされる。

 

連作で、まるで短編映画で。

その願いは、すぐ叶えられる。

 

日を改めて。

彼女が待つ家に帰る途中で。

これからの「2人の」未来が、バスの中にあって。

その「未来」を、彼女が受けていてくれるかどうかの不安そうな表情や、仕草は当たり前のように緊張感に満ちていて。

大きな呼吸と共に、不安を「全部」吐き出した後の、彼の表情は明るい。

 

不安を出し切ってしまえば、後は、伝えたい「気持ち」だけで。

走る。

彼女に伝えたくて。

走る。

汗だくでも、苦しくても、嬉しそうな顔で。

 

『おかえり!』と笑顔で迎えてくれる彼女はいつも通りで。

その「いつも通り」の笑顔に応える彼の笑顔は極上で。

照れくさそうに、少し不器用に『これ・・・!』って差し出す彼は、人間味にあふれていて。

きょとんとしながらも受け取る彼女の表情は、ひたすらにリアルで。

指輪を「見つめながら」徐々に、現実を受け入れて、笑顔度数が上がっていくたびに、こみ上げてくるものがあって。

いつも通りの笑顔で『今日ってなんの日だっけ?』と、とぼける彼女は、少し意地悪で。

「分かってるくせに・・・!」と照れ臭そうに笑う彼に、ウルッときて。

改めて、幸せに「なる」2人の抱擁に、幸せの涙が流れる。

最後に

 

f:id:mousouryoku:20200104145000j:plain

ハッピーエンドでしかない終わり方で。

最後の最後に。

『あっ・・・。CMだった・・・。』と、現実に引き戻されて。

現実に引き戻されても、余韻は素晴らしいもので。

たったの「4分57秒」で、無料で、お手軽に幸せな気分になれるのなら見る価値にあふれている。

 

初めて「結婚指輪」を渡した時を。

初めて「結婚指輪」を貰った時を。

思いだしながら。

 

これから「結婚指輪」を渡す時を。

これから「結婚指輪」を貰う時を。

思い浮かべながら。

 

幸せの涙を流して欲しい。

 

それでは

ん~!良い人生を!