妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

ブロガーはリアルに繋げるべきだと思う件。月間50万PV達成。インフルエンサーに俺は、なる!




目標の半分の半分まで達成した。しかし。

その先が見えない。

当ブログは目出度い事に2018年12月に「月間50万PV」を達成した。

目標とする「月間PV100万」の「安定」には程遠いけど。

そして。

それを達成したとしても「大きく」人生は変わりそうに、無い。

そこで『ブログで飯が食べたい!』とか抜かしてる人に厳しさを伝えようと思う。

そう。あなただ。

ブログ「だけで」飯が食えるかどうかを本気で考えてみた。

何を隠そう、筆者も『ブログで飯が食べたい!』と本気で考えているあなたの仲間だ。

ブロガーはリアルに繋げるべきだと思う件。

 

まずは、証拠が無ければ説得力も生まれない。

f:id:mousouryoku:20190106112020p:plain

月間50万PVの「証拠」を提示したかったけど、グーグル「管轄」のPVは規約が厳しくお見せ出来ない。

ブロガーとして、アドセンス違反だけは絶対にしたくないのだ。

はてなブログでのアクセス数を乗せておくので推測して欲しい。

f:id:mousouryoku:20190106112244p:plain

50万PVともなれば1日の平均PVは15,000~16,000で、週末や新しく書いた記事がスマッシュヒットをすれば20,000PV近くを安定して読まれる。

ただ。

12月はイベントや休みが多く、調べ物をする人や暇な時間が多い人が、多い。

検索上位の記事を複数持っているとしても、検索される「母数」が大きくなったのがPVの躍進だと容易に推測できる。

それでも。

今後「毎日10,000PV・月間30万PV」は安定して読まれる自信に繋がったので自分で自分を褒めてあげたい。

尚、この50万PVの内訳は「スマートニュース掲載」が1件、単記事で10,000PVを稼いでくれただけで、残りは検索流入のみで稼いだと言っても過言では無く。

f:id:mousouryoku:20190106115707j:plain

雑記ブログで流行を取り入れ、毎日のように更新しつつ「読み続けられる記事」を時間をかけて書く行為を毎日、毎日繰り返し続けてきた背景がある事だけは全力でお伝えしておく。

 

さて。自慢も終わった。

あなたもブロガーとしてこの記事を読み進めているのなら、気になるのは50万PVでの収益だと思う。

『50万PVもあったら収益もウハウハでしょ?』

その答えは。

『ノー』である。

ここで勘違いして欲しくないのは、「アドセンス」としての収益で考えたらという意味だ。

もし、アフィリエイト全開のブログで月間50万PVを達成していたとしたら収益は恐らく3桁万円は余裕だと思う。

アフィリエイトに直結するビッグワードで検索上位を占める事は個人での到達は不可能に近い。

個人で到達している化物みたいな人も居るが、おおよそ真似出来るものでは無い。

さぁ。ここで答えが一気に出る。

完全にブロガー向けの記事なので「アドセンスでの収益」は詳しく語らなくてもお分かり頂けるだろう。

1PV当り0.1円~0.5円

多くの人が「0.2円前後」との報告が多い中、筆者も当然「0.2円前後」である。

即ち。

50万PV×0.2円前後=収益

f:id:mousouryoku:20190106123809j:plain

『ご飯食べていけません!!!』

ブログ「だけ」では食べていける数字では、無い。

これが目標とする100万PVになったとしても、家族は養えない。

100万PVを安定させて「初めて」収入として、成り立つレベルである。

ここで話を1度、完結させよう。

PVの数値の目標は持つべきだ。

モチベーションの維持に繋がる。

自信に繋がる。

趣味に割く時間程度で、お小遣い程度を稼ぐのならブログは丁度良い。

だが、ブログ「だけ」でご飯が食べれるようになるのは「全くの初心者が、その業界でスーパースターになる」くらいの確率なのは知っておいた方が良い。

安易に仕事を辞めて『ブログで飯を食う!』などと妄想はしない方が良いと付け加えて。

努力の方向性を間違えず、運を味方に付けて、行動したものだけが成功するのだと思う事は添えて。

  • 本題

長い前置きは終わった。

長々と書いたけど「ブログだけではご飯は食べれない」という持論に至った。

それでも足掻きたい。

だからこそ、ブロガーはリアルに繋げるべきだと思う。

正直な話、ここ半年間の平均が月間30万PVで。

目出度く、月間50万PVを叩き出しても「まともな問い合わせ」なんて1件も、無い。

目標を立ててPVを伸ばし、読まれ続けるように安定した運営をするのは当たり前で。

本題はその先。

目標を立てた「後」の事も、ブログ飯を目指しているのなら考えるべきだと思う。

何者に「なりたい」かを明確にしておくべきだと。

f:id:mousouryoku:20190106125657j:plain

待っているだけでは「何も」起こらない。

リアルに繋げてこそ「何か」が起こる。

具体的に言えば「行動」する事である。

多くのブロガーが「ここで」つまづく。

リアルに行動する人は、月間10万PVでもとっくの昔に動いて成功への道を自分で切り開いている。

至極、極端な例を出すなら、

『貴社の商品を書いた月間10万人が読むサイトを持っています!私を使ってみませんか?』と企業に自分を売り込む。

SNS上のインフルエンサーに『これ面白かったですよ!』と自分で書いた記事を売り込む。

こういった「具体的な行動」が出来ないブロガーが如何に多い事か。

どれだけ良いモノ、検索から読まれるモノを書いたとしても「そこ止まり」である。

結局は、人と繋がらないと「始まらない」のだと思う。

『全部!筆者の事ですけど!!!』

f:id:mousouryoku:20190106135222j:plain

痛感してます。

  • 書く「だけ」じゃダメで。
  • 読まれる「だけ」じゃダメで。
  • 拡散される「だけ」じゃダメで。

拡散「する側」に回らないとブログだけで飯は、食えない。

『あの人が言う「から」やってみよう、食べてみよう!』と思われるレベルにまで到達しないと「ブログでまともな飯」は食べれないと思う。

まさかブログを書いてて「自分がインフルエンサーになる必要がある」なんて思ってもみなくて。

今は絶望しかして、無い。

それでも。

目標にしようと思う。

月間100万PVの安定を。

インフルエンサーになる事を。

リアルに繋げながら。 

f:id:mousouryoku:20190106152713j:plain

※ブログ飯を目指すあなたへ※

これが「月間50万PVのブログ」の1つの真実だ。

あなたが「本気で」ブログ飯を目指すのなら、リアルに繋げる事も意識してみてはいかがだろうか?

50万PVでも、100万PVでも待っているだけじゃ何も始まらない。

自戒を込めた渾身の「雑記」である。

最後に

 

『PVの事を書いたら企業からオファーが来ないかなぁ。』

とか考えている時点でダメだと思った。

自分で拡散する方法を考える方がよっぽど有意義で。

自信を持って書いた記事の1つでもツイッター等で読まれる工夫でもした方が道は開ける気がする。

SNS上での繋がりも「リアル」な時代だからこそ、ブロガーもインフルエンサーを目指すべきだと思う。

今後、ブログも大きく形を変えるかもしれない。

その時に自身がインフルエンサーであれば、時代の波に左右されることなく生き残れるはずだと思うから。

だから。

『インフルエンサーに俺は、なる!』

それでは

ん~!良い人生を!