妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

ブログを始めて1年経った結果。やった方が良い事・やらない方が良い事。月間30万PVでも大した変化は起きない。



スポンサーリンク



始めに。

いつも見て下さってるみなさまへ。

『ありがとうございます!』

おかげさまで「はてなブログ」で1周年を迎える事が出来ました。

別ブログで8ヵ月経過してますので実際には1年8ヵ月「ほぼ」毎日。

がむしゃらに書き続けた結果をご報告します。

ブロガーっぽく「やった方が良い事」「やらない方が良い事」もつらつらと書き出しておくので何かの「参考」にでもなれば嬉しい。

それでは始まり。始まり。

ブログを始めて1年経った結果

 

まずは1年間のPVはこちら。

f:id:mousouryoku:20180722100800p:plain

見えにくい?

それが狙い。

1年間でトータルで約135万PVです。

先月の6月は「1つ」の目標だった月間30万PVを達成出来ました。

今月に入っても大きく下がる事はなく20万PV後半は「安定」して見て頂いています。

f:id:mousouryoku:20180722101111p:plain

見えにくい?

だからそれが狙い。

月間30万PVは多分。恐らく、スゴイ事で。

プロの「壁」と言われてる1日10,000PV以上を「安定」させる事の難しさを痛感してます。

この月間30万PVの壁を「越える」ためには「何か」が必要になるのだと思います。

「文才」だったり、人を惹きつける「魅力」だったり、他のブロガーの方達と関わる「コミュニケーション能力」だったり、情報にアンテナを張る「情報収集能力」だったりと。

とにかく「何か」だと。

私は「自分」に足りないものはもう見つけていて。

1年経った結果で一番大きい収穫かもしれません。

さすがにそれが「何か」は秘密ですけど。(震え声)

その何かを「どうやって」習得するかを日々考えるのが今の私の課題。

収益

 

多くの方が気になる収益もグーグルアドセンスをやってる方なら分かると思いますが。

PV×0.1~0.2円の範囲内+アマゾンで紹介した商品が1日数点売れる程度。

プロの壁と言われる月間30万PVを達成してもこれ。

正直な話。労力に見合った報酬ではないです。

私の場合ですが。

ほぼ「毎日」1記事に2時間(執筆1時間30分、準備30分)かけて休みの日は3記事や4記事書いて月に100時間以上ブログに捧げて。

睡眠時間を削って、家族と出かける時間を削ってブログに捧げて。

1年かけてやっと月間30万PV達成しても収益で考えたらバカバカしいレベルで稼げてないです。

もう少しマネタイズに力を入れた方が「儲かる」のでしょうがそんなテクニックは1年では習得出来ませんでした。

アフィリエイトに力を入れた運営をしたとしても自分が好きじゃないものを「書き続ける」自信は無いですしね。

ブログで簡単に「稼げる」と思っているあなたへ言いたい事は

  • 「覚悟」が無いなら書くな
  • そこまで甘い世界じゃない
  • ライフワークに落とし込んで「初めて」稼げる世界

それでも。それでも「覚悟」を決めて始めたらとてつもなく世界は広がる。

私は覚悟を決めて今後、数十年「書く」と決めた。

書き続ける覚悟を武器にすると決めた。

自信を持って収益を「公開」出来るようになった日に改めて書こうと思う。

やった方が良い事

 

大したブロガーじゃない事は分かっていますが『これは!』と思った事を書き出しておきます。

主に雑記ブロガーの方に読んで欲しい。

  • 頻度の高い更新(書く)

やっぱり記事数は多い方が良いです。

どのブログサービスでも検索されて読まれた記事に「関連」する記事は読まれる傾向にあります。

それに繋げて。

  • 検索で読まれる記事に「関連」する記事を書く

頻度高く更新(書く)していると「ラッキーパンチ」は生まれます。

必ず生まれます。

絶対に大事にして下さい。

例えば映画の感想が検索上位にきて読まれる「ラッキーパンチ」が生まれたとします。

その記事に「関連」する事をひたすらに書き続けてください。

例え読まれなくても。

映画にまつわるグッズや出演した人の動向を全然読まれなくても「関連」するものを書き続けてください。

「ラッキーパンチ」を「ラッキーパンチ」のまま終わらせない事。

書いた記事が読まれる「維持」に役立ちますし「次」のラッキーパンチが生まれやすくなります。

その「ラッキーパンチ」があなたが好きなものなら「広げて」いけば良いだけなんです。

円を大きくする感覚で。

その円が大きく高くなる事であなたのブログの「柱」になると思います。

全く別の事を書いて円の一カ所を一点突破するよりは複数の円を広げて柱にした方があなたのブログは伸びる。

事実私のブログは伸びた。

  • 以上。2点のみ。

やった方が良い事なんて少ないんです。

ブログなんてこんなものです。

好きな事をあなたの言葉で書く。

沢山の好きな事をあなたの言葉で書き続ける。これだけ。

細かいテクニックを書き出すとキリが無いのでこれだけ意識してれば大丈夫。

やらない方が良い事

 

実はこっちの方が大事。

  • 読みにくいブログにしない

あなたの言葉で。と書きましたが「読みにくい」のは論外です。

絵文字だらけで読まれるのなんて「有名人」くらいで折角検索で来て貰った人はすぐにそのページから離れます。

グーグルアナリティクスで離脱率を小まめに確認したり、自分で「読み返して」読みやすさを心がけて。

私は幸い妻・娘・息子がいるので「読みやすいかどうか」を幅広い層に客観的に判断して貰っています。

  • 日記にしない

有名人なら「有り」です。読まれます。

あなたは有名人ですか?

日々起こった事を「書くだけ」のブログは文才か魅力ある人のものじゃないと読まれません。

日々起こった事の「気付き」なら読まれる可能性は高まります。

『これ使ってみた!すごい良かった!』だけじゃダメで。

使ってみての使用感や不満点。

「あなたの言葉」に「情報」を足す事で「価値」が生まれる。

  • 写真のサイズを大きくし過ぎない

スマホ全盛期の今。

大きいサイズで画面一杯に写真だけ乗せられたら「続き」が読まれなくなります。

自分のスマホで見て前後のどちらかに「言葉」が見えるくらいのサイズが良いです。

これは試行錯誤して300×400がPCとスマホの両方で快適に読まれるサイズだと思っています。

  • 誤字・脱字を軽視しない

発信する以上「読む人」が画面の向こう側に居ます。

読む人が居る事を忘れてはいけない。

読んでくれる人には「感情」がある事を絶対に忘れてはいけない。

特に俳優やキャラの名前を誤字・脱字で間違えないように。

  • まとめ

もっと細かく言うと終わりが無いので簡単にまとめます。

書き出した事の全てを「逆に」してもらうと分かりやすいです。

丁寧に読みやすく、感情を込めて情報を正確に伝える。

常に読んでくれる人が居る事だけは絶対に忘れてはいけない。

おまけ

 

  • 読んでもいないのに「イイネ!」をしない

これは「はてなブログ」特有の話かもしれません。

読んで下さった後に「イイネ!」は史上最高に嬉しいものです。

ですが最近私は「イイネ!」の意味を込めたスター付けをしなくなりました。

多忙を極めているのもあります。

貧乏暇なし状態で突っ走っている状態です。

読む時間よりも書く時間に回したいワガママな考えもあります。

加えて。

まともに「読まない」のにイイネは逆効果にしかならないのです。

ページを開いて流し読みしての「イイネ!」はそのブログの「平均ページ滞在時間」を下げてしまう。

直帰率や離脱率にも影響してしまう。

それなら時間がある時に「ちゃんと読んで」イイネしたい。

興味がある人に「ちゃんと読んで」イイネされたい。

それが「上を目指すブロガー」にとってお互いに良い事なんじゃないかなって。

という言い訳。

ブログ仲間の皆様には感謝しかないので時間がある時にお邪魔しに行きます。必ず。

あっ。ツイッターしてるので気軽に絡んでください。

twitter.com

記事の更新を呟くだけのアカウントですが反応はします。気付けば・・・

まだツイッターのシステムを理解していないのは内緒。

最後に

 

ざっとブログを書き続けて1年経った記録です。

書く度に「壁」にぶち当たってる気がします。

その壁をスコップ片手に少しずつ削る毎日です。

世の中に「才能ある人」はあふれていて。

その中で「上に行くためには?」を考える毎日です。

『あの人を抜きたい!』と唇を噛みながら柱を何本も立てている最中です。

月間30万PV如きでは何者にもなれない。なれていない。

次は月間100万PVで胸を張って『プロです!』と名乗るために「次」の1年も頑張っていきます。

読者のみなさま。読みに来て下さったみなさま。

心からの感謝を込めて。

それでは

ん~!良い人生を!