妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

丸永製菓「あいすまんじゅう」クリームチーズのあんこはいつもより甘い。いつもの1.5倍くらい甘く感じる。


丸永製菓らしい斬新かつ和洋折衷のアイス

  • 僕の中で丸永製菓と言えば、あいすまんじゅうで。
  • あいすまんじゅうと言えば、和テイストな味わいで。

和テイストな味わいを、甘い甘い餡子「と」楽しむものだと思っていた。

そんな「概念」をひっくり返されたあいすまんじゅうが、登場。

2019年11月11日に秋冬季節限定で新発売。

丸永製菓「あいすまんじゅう」クリームチーズ。

クリームチーズはものによっては苦手だけど、全力で美味しく頂いた。

お返しのレビューを全力でしていこう。

丸永製菓「あいすまんじゅう」クリームチーズのあんこはいつもより甘い

 

f:id:mousouryoku:20191111153623j:plain

お値段は税抜き価格140円。

税込価格で151円。

販売エリアは全国で、安売りしてくれるスーパーで出会えた。

しかも4割引きの日に。

税込でも100円玉1枚でお釣りがあることに、全力で感謝したい。

ありがとう。

内容量は100ml。カロリーは206kcal。

分類はアイスクリーム。

原材料・成分表も併せて載せておこう。

f:id:mousouryoku:20191111153642j:plain

濃厚でなめらかなクリームチーズアイスの中に、甘い小豆あんがたっぷり入ったアイスバーです。

さわやかな酸味とミルクの風味が美味しいクリームチーズの特長を生かし、なめらかでクリーミーなチーズの味わいと、すっきりとした後口をお楽しみ頂ける仕上がりです。

チーズ×あんこ、という組み合わせで丸永製菓らしい斬新かつ和洋折衷のアイスです。

秋冬にぴったりな濃厚アイスをお楽しみ下さい。

  • チーズ「と」あんこ。

f:id:mousouryoku:20191111153705j:plain

『合うの!?』

アイスでは、ありそうでなかった井村屋のクリームチーズアイス「芳醇ラムレーズン」の相性の良さに驚いたばかりだけど。

www.mousouryoku.com

チーズ「と」あんこが、単品同士で合う気は、今の所、しない。

果たしてその相性は如何に!?

早速、そのお姿を見てみよう。

食べなきゃ何も伝えられない。

開封の舞も不安を振り払うかのように、全力で済ませた。

いざ。

開封!

f:id:mousouryoku:20191111153729j:plain

『クリーミー!』

分かりやすくクリーミーで。

分かりやすくクリームチーズ。

まろやかって、食べなくてもわかるくらい明確に、香るアイス。

いつものどっしり感で、安心感しかないフォルム「なのに」食べるのに勇気が、要る。

本格的なクリームチーズは、少し、いや大分苦手。

それでも。

チーズ「と」あんこの、相性の方が気になる。

食べよう。

食べたことのない味を、楽しもう。

全力で。

いただきます!

f:id:mousouryoku:20191111153806j:plain

『あ~!なるほど!』

『なるほど!』

『相性は悪くない!』

  • というよりも。

『あんこが甘いっ!!!!!』

あいすまんじゅうの「あんこ」が甘いのは、有名な話で。

いつもの調子で食べたら、その甘さに驚くと思う。

  • 噛んだ瞬間には間違いなくクリームチーズが居て。
  • いつもの「優しくも力強い」あんこの風味が徐々に上書きして。
  • あずきの風味高く、まったりとした甘さの中「から」クリームチーズの風味や、旨みが時々顔をだして。

時々「感じる」クリームチーズらしい爽やかな酸味が、驚くほどあんこ「の」甘さを押し上げている。

f:id:mousouryoku:20191111153839j:plain

その甘さのインパクトは強烈で。

  • ただでさえ、喉に焼き付くような「あんこの甘さ」を、いつもの1.5倍くらいの強さに跳ね上げていて。

あいすまんじゅうを愛する僕だけど、この甘さは、喉に残るあんこ特有の甘さは、今までで「一番」強く感じるかもしれない。

f:id:mousouryoku:20191111153941j:plain

『あんこが甘いっ!!!!!』※2回目※

それが嫌なことじゃなくて。

あいすまんじゅう好きは覚悟の上で。

クリームチーズは完全に脇役で。

主役は完全にあんこ。

あんこなんだけど。

チーズ「と」あんこの相性は、驚くほど抜群で。

  • クリームチーズらしい「爽やかな酸味」が甘さを押し上げて。
  • クリームチーズらしい「まろやかな旨み」は、甘さの中のアクセントで。
  • クリームチーズ「と」あんこが織り成す風味の共演は、新感覚で。

新感覚なんだけど、安心感「も」ある不思議な感覚。

f:id:mousouryoku:20191111154009j:plain

時折「感じる」塩気は、あんこの旨みを爆発的に加速させて。

  • いつものあいすまんじゅう「よりも」あんこの風味を、甘みを、旨みを楽しめて。

甘い甘いあんこの味わいを、アクセント的に、アクセント以上に、クリームチーズが華を添えている仕上がり。

f:id:mousouryoku:20191111154030j:plain

『あんこが甘いっ!!!!!』※3回目※

クリームチーズ「を」求めて、あいすまんじゅうを初めて食べた人は驚くと思う。

その「強い」甘さに。

いつものあいすまんじゅう「を」クリームチーズと楽しめると思って食べたファンも驚くと思う。

その「強い」甘さに。

明確にお伝えしておく。

クリームチーズの「力」で、あんこは存在感を増している。

それが、今作。

丸永製菓「らしく」甘い甘いあんこを、クリームチーズがクリームチーズ「らしく」際出せている仕上がり。

あんこ好きが「絶対に」歓喜する仕上がりになっていることは、全力でお伝えしたい。

丸永製菓「あいすまんじゅう」クリームチーズは、いつもより1.5倍は甘いし、旨いし、風味が豊か。

ファンでも驚くほどの「あんこの甘さ」を、全力で楽しんで欲しい。

最後に

 

甘く甘く「染まった」お口を、冷たくまろやかで、クリーミーな旨みに書き換えるクリームチーズアイスは食後のデザート。

何を言ってるか分からないかもしれないけど。

あいすまんじゅうは、そういう食べ物で。

全力の甘さを楽しんだ後にも、楽しみがあるのが、あいすまんじゅう。

あんこで染まったお口を、爽やか「なのに」旨みのあるクリームチーズでサッパリと洗い流した時、また食べようと思った。

クリームチーズ「と」あんこ。

その相性の良さ「にも」注目して食べて欲しい。

それでは

ん~!良い人生を!