妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

ハトのヒナは警戒心が低く音に鈍感。ヒナ誕生5~6日目にして親ハトは長時間離れる。


ハトシリーズも、もう5回目。

巣立つまでは愛でる。

それがブロガー。(自称)

 

ハトのヒナが誕生してから5~6日目。

突然シャッターチャンスが増えまくる。

親ハトは周囲を見渡しても居ない。

 

ハトは1度つがい(夫婦)になれば一生添い遂げると言う。

新しいパートナーを見つける時は死別した時だけだと・・・

 

うん。ロマンティック。

 

完全な豆知識だけどペンギンも一生夫婦で浮気の雰囲気を醸し出しただけでも仲間からフルボッコにされるらしい。

 

有名人が浮気をしたらフルボッコにされるのと同じ。

 

全人間界の浮ついた人達もそうされれば良い。

 

そんな親ハト達だけど朝から現在お昼の12時だけどお出かけ中。

きっとデート。エサ取りに夢中なデート。

 

だからシャッターチャンス。

ハトのヒナは警戒心が低く音に鈍感

 

親ハトの姿が居ないのを確認して近づく。

ヒナは気付きもしない。

 

枝をワシャワシャと音を立てても振り向かない。マジか。

f:id:mousouryoku:20170828122312j:plain

調子に乗ってかなり近づく。

まだ親ハトは戻ってこない。

ヒナも静かに息をしているだけ。

 

『カシャッ』

 

かなり近づいて写真を撮って初めて気が付くヒナ達。

f:id:mousouryoku:20170828122613j:plain

『何見てんだ?エサか?』の顔である。

 

私の存在に気付きどんな反応をするのかと思えば

 

『エサか!ひゃっほーい!!!』と聞こえてないけど、口ばしをピーチクさせておねだりしてきた。

カワイイ・・・かどうかは分からないけど「逞しいな」とは思った。

 

ただこのヒナ達に警戒心というものが存在するのか怪しい。

容易に近づけて、近づいても呑気に見知らぬおじさんにエサを催促しているようでは自然界で通用しないぞとだけ忠告しておいた。

 

多分聞いてなかったけど。

ヒナ誕生5~6日目にして親ハトは長時間離れる

 

奥様情報によると朝の8時前には親ハトの姿はなく現在13時まで戻ってきていません。

 

これはヒナの成長と共に親の保護が無くても大丈夫ということでしょうか。

 

天敵の猫やヘビといった捕食者から親ハトが遠からぬ所から守るかと思ってましたけど放置。

 

我が家のハトの巣は木の上にあるとはいえ猫やヘビなら余裕の高さ。

おおよそ2メートルくらいの所に作ってます。

近所の猫さんがフラッとやってきて猫の恩返しが行われてもおかしくない高さです。

 

きっと人間が近くに居て襲われる確率が低いから巣を作り栄養補給に長時間割けるのでしょう。

 

ハト賢いよハト。

 

定期的に私達が見てるのでそりゃ安心して出かけますよね。

おじいちゃんとおばあちゃん家に子供置いて行ってる感覚でしょうね。

 

ハト天才ハト。

 

そりゃ爆発的に増えるのも納得。

だってハトの繁殖能力に加えて偉いんだもん。

フィナーレ

 

びっくりするくらいの反応があったのでハトの生態をレポートしてみました。

まだ続けるかどうかはハトの動き次第。

 

沢山のブックマークをしてくださった方達にここでお礼を。

 

『バズ体験ありがとうございました!』

 

奇跡がもう一回起きないかなぁ。

 

それでは

ん~!良い人生を!

 

追記:18時過ぎ帰巣されてました。

ヒナ思いっきり押し付けてるけど大丈夫?

 

f:id:mousouryoku:20170828183235p:plain