妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

ハトの巣はヒナや卵がある時に撤去するのは違法。巣だけの撤去は合法。ヒナ、巣立ちました。ハトの巣、撤去します。



スポンサーリンク



ヒナ、巣立ちました。

ハトのヒナは枝の上に立った翌日に巣立つ

 

ヒナに関してはこれが最後のご報告になります。

 

正確な日数は分かりませんが産まれておおよそ2週間前後。

14~15日で巣立ちを迎えました。

 

ハトのヒナについての話は過去の記事をご参照ください。

www.mousouryoku.com

 

奥様が真夜中の0時過ぎに羽の音を沢山、聞いた事。

子供達が朝早くはまだ居た、気がした事。

私が珍しく早起きした、8時半の事。

 

巣立ってました。

どこを探しても見当たりません。

f:id:mousouryoku:20170905153557j:plain

 

ほんのり雨が降る中、巣立っていきました。

私には何も告げず。

 

何処をどうやって探しても見つかりません。

f:id:mousouryoku:20170905153736j:plain

 

もしかしたら夜の内に巣立ったのかもしれません。

捕食者に見つからないようにですかね。

 

何回見ても、何回写真を撮っても、居ません。

f:id:mousouryoku:20170905153939j:plain

 

私の我儘だけど、願わくば自然だけの所で大きくなって欲しい。

君達を良く思わない人達も居るから。

どうか、元気で。そしてもう戻ってきちゃダメだよ。

ハトの巣はヒナや卵がある時に撤去するのは違法

 

繰り返しの話で過去にも触れてますが

親鳥が住んでいたり、ヒナが居たり、卵がある状態での巣の撤去は違法です。

「鳥獣保護管理法」によって野鳥は手厚く保護されています。

 

ベランダ等に勝手に住み着かれたからといって上記の状態で撤去したら違法です。

「1年以下の懲役、または100万円以下の罰金」の可能性があります。

 

どうしても耐えられない、子供に悪影響の恐れがある。

そういった理由であれば業者に駆除の依頼をしてください。

ハト駆除から巣の撤去までで費用はおおよそ20,000円~です。

業者によって撤去後の清掃や消毒までを含む含まない等があります。

業者を選ぶのに悩まれるならお住まいの市町村役場に連絡すると業者の紹介もしてくれるそうです。

 

卵のまま放置されてる場合は割れていたりする可能性があるので確認後の撤去は大丈夫です。

地域によって対応が違う事もあるそうなので、どうしても不安だったりした場合はお住まいの市町村役場にご連絡を。

 

ハトや他の鳥の被害に悩んだらお住まいの市町村役場に連絡を。

勝手に鳥の駆除や命がある巣の撤去は違法です。

巣だけの撤去は合法

 

合法です。

ヒナ、巣立ちました。確認しました。

撤去します。

 

チェーンソーです。

f:id:mousouryoku:20170905175825j:plain

他の装備品はマスクと眼鏡です。

事前に落とせるフンは落として舞い散らないようにします。

※個人でやる時は周りに人が居ないのを確認後行ってください。

 

いざ参ります。

f:id:mousouryoku:20170905175917j:plain

チェーンソーは後ろに力を入れないと引っ張られるので力持ちがやると良いです。

後、軍手があると良かった。後悔。

 

私の脳裏にはヒナ達の成長の映像。

だが容赦はしない。

 

私には守るべき家族が居る。玄関出てすぐにフンがあるなんて子供に何かあってからじゃ遅い。

巣立ちまで見守ったのだ。許せ。

 

ハトの親、枝を切る。

f:id:mousouryoku:20170905180934j:plain

ゆっくりと落ちていく枝。

 

地面に横たわる元・巣

f:id:mousouryoku:20170905181234j:plain

 

そして誰も住まなくなった巣

f:id:mousouryoku:20170905181411j:plain

私の胸をざわつかせる感情はやっぱり「錯乱」

 

枝を小さく切断して、ゴミ袋を二重にして燃えるゴミに。

巣の撤去は驚く程簡単で、私に幸運をもたらしてくれたハトのヒナの巣立ちは驚く程あっという間でした。

 

これにて巣の撤去完了。

 

ハトは執着心が強く、同じ場所に巣を作ろうとします。

ですが小枝を集めて巣を作る最中にその小枝を撤去するのは合法なのでこまめに見ようと思います。

 

今の感情だともう1回くらいなら許してしまいそうですが・・・

最後に

 

巣を撤去する際、親ハト達が鳴いていました。

『ヒナ達と一緒じゃないんだ。』が正直な感想です。

 

巣立った子達とではなくパートナー同士で一緒に居るんだなぁと。

f:id:mousouryoku:20170905183912j:plain

同じ向きで毛繕いしてるハトの夫婦を見て、

 

私の人間の子供達が巣立った後も妻とこうして寄り添っていきたいなと思ったハトの我が子達が巣立った小雨の降る涼しい日。

 

それでは

ん~!良い人生を!