妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

私のブログを書く練習方法。写真を撮って頭の中で文章を考える。ブログを書くのに恥ずかしさなんて捨てれば?身バレしても『見てね!』って言えば良い。



スポンサーリンク



今回は完全にブロガーさん向けのお話。

 

聞いて~。ついこの間4000PVいったの。1日で。

たった1つの記事で。

しかもバズってないの。検索流入だけで。

4000PVもあったらね~。〇〇〇〇円貰えるの。びっくり。

もう『俺!プロブロガー名乗って良いじゃん!』って喜んだ。凄く。

でも1日で終わった。2日目も1400PVで喜んだけど3日目で平常通り。

何で伸びたかは今日分かった。分かって検索かけたらもう順位下がってやんの。

グーグルさんって本当に気分屋。

PVは気にしない方針だけど普段200、300PVの人が4桁いくと気にするなって方が無理っす。

 

だからブログは書き続けるしかない。

やるぞ~!お~!

f:id:mousouryoku:20170920212023j:plain

※画像は赤の他人です。

私のブログを書く練習方法。写真を撮って頭の中で文章を考える。 

 

ブログ毎日書いてますか?

良い事お伝えします。半年くらい頑張ってある程度PVいくじゃないですか?

200PV/日くらいまでは頑張って。

1ヵ月近く放置するじゃないですか?

PV変わんないです。

私の同時運営ブログって言うだけであまり手入れしてないブログがまさにそれ。

だから休んで?休んで良い記事書こう?

私も休みたいから。

 

それでも毎日じゃなくても定期的に頑張ろうとしてる人向け。

ネタに困ってる人向け。

私も困ってるけど一助にはなってるからお伝えしてみる。

 

写真良いよ。写真。

食べ物なんて毎日食べるし、天気だって同じ日はないですし。

お出掛けしたら撮りまくる。

今日だって「もみじ饅頭」買いに行って撮りまくった。

お店の人に『撮って良いですか?』って聞けた。褒めて。

ブログ書くことで成長出来た気がする。ブログ凄い。

 

でも撮るだけじゃダメ。

撮って画像見たらすぐ文章考える。

例えば美味しそうなアイス見つけたから買って写真を撮る。

撮ってる時にはもう文章考えてる。

 

何なら買う時にはもう考えてる。

今回はハーゲンダッツ ジャポネシリーズ ダブル抹茶 練乳くろみつで例えてみます。

f:id:mousouryoku:20170920215455j:plain

タイトルは飲み会の帰りに買ったから

『気分が良い時の財布のヒモの緩さは異常』とか

『カップアイスで360円って高くね?からの納得の美味しさ!』とか

『セブンイレブン限定のジャポネシリーズって知ってる?』とか

とにかく文章作る。

 

で、同じもの撮っても変わるじゃないですか?

空だったら『雲がウサギからコッペパンに変わった件』とか

絶対読まれないけど良い。考えるが重要。

では写真を変えて~

f:id:mousouryoku:20170920220645j:plain

『衝撃の黒さ。抹茶と思って買ったのに開けたら黒かった!』

『抹茶で幸せになる前に私を幸せにしてくれたのは黒蜜でした。』

『絶対買うの間違えた!ちょっとセブンイレブンに文句行ってくる!』

全部タイトルぽくなっても大丈夫。大事なのは何個も考える事。

これは練習。記事にするかどうかは伝えたいか伝えたくないかの方が大事。

『あ、これ世の中に伝えたい!』と思ったら練習のつもりが記事に繋がるし、

『別に心から伝えたくもないな・・・』と思えば練習にすれば良い。

 

画像から文章にするってイメージしやすいからオススメ。

思った事書けば良いだけですからね。

文章がちょっと自信無いって人は「伝え方が9割」って本がオススメ。

人に強く響く言葉は練習でなんとかなるって教えて貰った。

だから私も練習中。

 

ついでだから続きの写真も載せる。伝えたい!

f:id:mousouryoku:20170920222342j:plain

『何、この断層。美味しそうって言葉以外何かあるの?』

『黒蜜の厚さがヤバイ!それでも濃厚な抹茶の味を確かに感じる。最後に訪れる優しい甘味は練乳だった。』

『美しすぎる断面に酔いが醒めてジャポネの計算し尽くされた美味しさに酔いしれる。』

文字って感情が無いから大きく誇張するくらいが丁度良い。

ブログを書くのに恥ずかしいって感情は必要無い。さらけ出して。

 

最後の写真。

f:id:mousouryoku:20170920223853j:plain

『あなたは止める事の出来ない程美味しいものを食べた事があるか?』

『練乳と黒蜜の融合で抹茶の美味しさは何倍にも膨れ上がる!』

『見て。想像して。今からこれがお口の中に入るの。』

 

どうです?

1枚の写真で3つくらいなら文章思いつくでしょ?

それを日々繰り返す。

すると?あら不思議。

200PV/日はすぐ。私がそうだから。褒めて。

あ、でも半年は無条件で頑張って。

努力無くして成果は得られないから。

得られた人は天才だから帰って。そして教えて?

最後に

 

ちょっと上から目線で語ってる気がするのはご容赦を。

言葉が持つ力は偉大で使い方を誤れば人を不快にさせるもの。

でも感情込めて伝えれば驚く程響く。私はそう信じてる。

 

だから今必死に勉強中。

温かく見守って頂けたら私も全力で応えます。

全力で応援します。

 

ちょっと熱く語ってしまいました。

 

それでは

ん~!良い人生を!