妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

多くの人に読まれているブログの見分け方。雑記ブログで目指すもの。ブログで稼ぐには。



スポンサーリンク



今回はブロガーさん向けの記事です。

ブログを書いてない人の時間を奪う程の内容ではございません。

雑記ブログを書き始めた人には読んで欲しい。

雑記ブログで稼ぎたいと思ってるけど中々・・・って人も。

私も稼げてないけどアナタのブログを書くモチベーションを上げてみせる。

いや、私が上がった。だから伝えたい。だから書く。

いざ。参ります。

雑記ブログで目指すもの

 

まず。

「もう儲かってる人」は帰ってくださいね。

「マネタイズしない!」って人も帰ってくださいね。

「ブログで稼ごうとする人嫌い」って人も帰ってくださいね。

 

さて、と。これで好きな様にゆっくり書けますね。

雑記記事、書いてますか?

グーグルアドセンスに合格した?おめでとうございます。

ようこそスタートラインへ。

私もアナタの仲間です。

因みにアドセンス開始して1ヵ月弱。樋口さんです。樋口さん越え来ました。

ありがとうございます。

ブログを1年以上書いてますが広告収益に関しては

グーグルアドセンス>>>越えられない壁>>>その他有名所

企業から直接オファーが来るような化物はこの限りではありませんけど。

こちらで運用報告してます。

www.mousouryoku.com

よし!後は記事を書きまくってガンガン稼ぐぞ!

時折アフィリエイトも載せてお小遣いも。むふふ。

その前に。『ちょっと待った。』

雑記ブログの強みと弱みを備忘録も兼ねて書いておきます。

 

雑記ブログでも数打ちゃ当るけど

自慢なんですけどね。

このブログでも放置気味のブログでも検索1位の記事があります。

毎日安定して数十~のPVを稼いでくれるのは心の支えです。

少ないって言ったやつは誰だ!?やってみろ!

でもね。これを放置しちゃいけない事に気付くんですよね。

というか昔から有名所の方々が口を酸っぱくしながら優しく甘く書いてくれてる訳ですよ。

ヒトデさんとかヒトデさんとか。

www.hitode-festival.com

これを何回も読んで勉強しましたけど『そうか!勉強になる!』

なんて上辺だけ理解したつもりで居たんですよね。

 

雑記ブログで目指すもの

折角、検索上位の記事がある。

あるのにそこを「入口」にしてブログ内の回遊率を上げる作業をしないとダメだと偉大なパイセン達は教えてくれています。

そのページを起点に関連した記事に繋げるようにする。

私のブログで言えば「食と」の記事が検索から多く来てくれますのでそこから繋げる為に食のコンテンツを広げている最中です。

で!この関連記事というのが物凄く重要!

どのくらい重要かというと雑記ブログでは最重要なんじゃないかと思うくらい。

何よりあのグーグルがアドセンスの審査なんて『初心者だし応援してやるか』くらいの感覚でオッケー出してるとさえ感じるようなものがあるんです。

その名もグーグルアドセンス広告付関連コンテンツ

見た事ありませんか?

こういうの。

f:id:mousouryoku:20171023175327p:plain

知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方様から抜粋。

※いつも勝手に拝借して申し訳ありません。ご迷惑でしたらすぐ消します。

自分のブログの関連記事に紛れてグーグルの広告が3つ以上付いているもの。

 

スマホだとこんなの。

f:id:mousouryoku:20171023192840p:plain

gu-gu-life’s blog様から抜粋。

※ご迷惑でしたらご一報を。すぐ消します。

 

多くの人に読まれているブログというか実績のあるブログを見分ける1つの方法です。

このタイプの広告が貼れてるということは正直只者ではないのです。

 

これは夢のような広告でグーグルが認めたブログにしか掲載を許してくれません。

PV数が約9%、滞在時間が約10%伸びるって聞いたらテンション上がるでしょ?

これでテンション上がらない人はブログの勉強をし直した方が良い数字です。

収益も当然!らしいです。

らしいでしか語れないので説得力0なのは分かっております・・・

 

明確な判断基準は公開されていませんが調べた所

PV1000以上/日が1ヵ月以上継続。

記事数100以上。

「最低」でもこれくらいは必須だと。

これ。「特化というか分野を絞ってる方」で、ですからね。

 

あれだけ情報量の濃いブログを書かれてるユレオさんでも正式には辿り着いてないんですからね。2017年10月23日現在。

www.tamashii-yusaburuyo.work

f:id:mousouryoku:20171023195034p:plain

※ご一報くだされば秒速で消します。

「2段階認証」でこの広告が無い状態の段階を経て広告が3つ以上表示されるようになります。

まずここまで辿り着くのでさえ至難なのです。

多くの人に読まれているブログを見分ける際の1つの目安にしてみては如何でしょうか。

 

 

さぁ!戻って雑記ブログに置き換えてみましょう。

「毎日1000PVくらいならあるよ!」

「記事数も100越えてるよ!」

オーケー!じゃぁ「関連」してるのは何個?

私の場合で言うと記事数は現時点で90を超えました。

PVは日々1000の半分と少しを前後(震え声)

「関連」はと言うと「無し~1とか2」の記事が10以上あります。

一番良くてハト関連が充実してるくらいでしょうか。

こんな状態では「グーグルアドセンス広告付関連コンテンツ」の承認を頂くなんて夢のまた夢。

だって雑記故に関連するものが少ないんですもん。

今以上に頑張れば1000PVは手が届かない数字ではないんですよね。

100記事もすぐそこなんですよね。

でも、関連で言ったら土俵にすら立てて無いんです。

ここを意識して関連するコンテンツを増やす事がブログで稼ぐ事に繋がる事ではないのかと思い立って書いた訳です。

書いても書いても関連表示されない記事なら削除も視野に入れるのも必要だと。

雑記ブログではアドセンスが認証されてやっとスタートライン。

そこから目指すものは「あそこ」なんだと。

「まとまり」を作らないと始まりもしないのだなと。

PVも収益も。

f:id:mousouryoku:20171023212741j:plain

偉大な先人達が「まず」ブログの目標値として

日1000PV/月30000PV/3ヵ月継続

この数字が今は妙に納得出来てしまうくらいにはブログに染まってます。

「ここから」続けていけば「跳ねる」んだと。

逆に何カ月も続けてここまで辿り着けないなら一度振り返る必要があるのだと思います。

今の私みたいに。

 

グーグルアドセンス広告付関連コンテンツについてはこちらのブログを参照にさせて頂きました。

www.panpanpapa.com

いつもありがとうございます。

ブログの大先輩として尊敬が止まらない。

 

雑記ブログで目指すもの「の」まと

自身の人気の記事の関連する記事をまずは書く。

 

書いても書いても関連記事に上がってこない記事、その記事を自分で見て関連記事が1つも無いものは削除する。

はてなブログだと関連記事が自動で出てきます。

はてなブログは関連記事もしっかり表示してくれるのは「助かる」の一言。

検索流入も無い、関連にも上がってこないのは削除も視野に。

 

良質なコンテンツを心がけて書いて書いて以前の人気記事のリンク貼ったりブログ内の強化。

 

目標は明確に。

まずグーグルアドセンス広告付関連コンテンツに認証されるのを目標に雑記でも「まとまり」を意識して書く。

 

以上、備忘録として。

最後に

 

ブログなんて余程の才能やノウハウ、コンテンツ、発信力、キャラクター、覚悟、情熱、継続する力、何でも良いけど「1つ」でも特化したものが無い限り稼げないと思います。

私にあるのは継続する力のみ。

時折、時折。ブログを書いている戦友達に良い報告が出来るのを目指して。

 

それでは

ん~!良い人生を!