妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

スプラトゥーン2新ブキ「パブロ・ヒュー」追加。「パブロ」は初心者の味方だけど「パブロ・ヒュー」も脱初心者に良いぞ!


どうも。訳あってナワバリバトル専門の人です。

f:id:mousouryoku:20171111025646j:plain

2017年11月11日。ポッキーの日。

スプラトゥーン2に新ブキの追加。

パブロ・ヒュー

既存ブキのカスタム。

完全新規のブキが待ち遠しくも、新ブキを試すのはいつも気持ち良い。

スプラトゥーン2新ブキ「パブロ・ヒュー」追加

 

お姿

f:id:mousouryoku:20171111120958j:plain

お値段は7,000

スペシャル必要ポイントは160

お姿の違いはフデに付け根にシールが貼ってあるくらい。

基本性能はランク「5」で解放されるパブロと一緒。

始めたばかりの方も一度は使った事があるはず。

パブロを振り続けて7秒間強でタンクは空っぽ。

相変わらずイカす連射力だ。指は疲れるけど。

 

パブロ・ヒューの射程

f:id:mousouryoku:20171111112818j:plain

比較としてパブロの射程

f:id:mousouryoku:20171111025756j:plain

スプラトゥーン2の「フデ」に射程を求めてはいけない。

上手に隠れて近づいて振りまくるのが初心者の正しい使い方。

仕留めれなかったらすぐに離れよう。射程のあるブキ相手に下がりながらインクを撃たれると確実にキルされる。

一撃離脱を心がけて。いつも冷静なイカがバトルを支配する。

 

サブ

トラップ

f:id:mousouryoku:20171111113109j:plain

正直、今まで使った事は数回。

今回の「パブロ・ヒュー」で使い込んでみましたけど良いかも!

ナワバリバトルに慣れてきたら確保しておくべき場所って分かってきますよね?

そこにトラップを仕掛けて置いて隠れているのが楽しい!

逃げる道中に誘導するのは上級テクニックですが確保されたく無い場所にトラップはアリかも!

テンションが上がる!

「キル」されても効果が残ってるのはありがたい。

 

スペシャル

イカスフィア

f:id:mousouryoku:20171111113609j:plain

んまぁキタ!イカスフィア大好き!

相対的に弱体されたとは言え、ローラー勢に破壊されやすくなったとは言え「キル」目的じゃなければ個人的には最高のスペシャル。

気分は緊急離脱のスペシャリスト。

おまけに自軍に単騎で攻め込んでくる敵を後ろから「キル」した時のやったった感は病み付きですね。

パブロ・ヒューをナワバリバトルで使ってみた

 

f:id:mousouryoku:20171111114654p:plain

f:id:mousouryoku:20171111114713p:plain

f:id:mousouryoku:20171111114733p:plain

丁寧に。丁寧に隠れて一撃かましては離脱を心がける。

ナワバリバトルで「要」となる場所にはトラップを設置して離れて状況確認。

キルは隠れながらも積極的に狙いました。

やっぱり「フデ」シリーズは隠れて近づいてからのキル能力は高い

仕留めきれなかったら退避。退避失敗した時はイカスフィアで緊急回避。

バランス良い。

 

塗りも優先的にしたら900ポイント前後は安定して稼げたので感想としては使いこなせれば塗り性能は個人的には低くないと思います。

連打して塗ると左右に広範囲で塗れますし。

フデのジャンプ塗り大好きですし。

ただ、姿を現したまま最前線で調子に乗ってジャンプ塗りしてると射程の差ですぐやられるので注意が必要です。

どのブキにも言えますがナワバリバトルで貢献するには「キルされずに」塗って、塗って、塗り返す事。狙えるならキルも積極的に。

調子に乗り過ぎるとダメなのはどのブキを使ってても言える事なので何度でもお伝えして終わりにしたいと思います。

まとめ

 

www.mousouryoku.com

ナワバリバトルにて初心者向けへのオススメは変わりませんけど「パブロ・ヒュー」は脱初心者に良いかも。

塗り性能も連射力のお蔭で低く無いと思います。指は疲れますが。

 

それよりもサブのトラップを最大限に活かすにはキルされずその場所の「近く」で生き残る事が大事。

近くに隠れてマーキングした相手を「キル」しやすい。

超近接ブキである「フデ」は隠れて一撃離脱が理想だから「無茶」をしない事が大事。

 

スプラトゥーン2ではキルされる回数を減らすだけで貢献度は大きいです。

その心がけを習得するのに「パブロ・ヒュー」は良い。

スペシャルもイカスフィアですし。

イカスフィアは緊急脱出用と心がけてれば生き残る確率アップ間違い無し。

久しぶりに良い組み合わせの新ブキの登場にワクワクが止まらない!

 

それでは

ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!