冬。
厚手のコートが必要になりクローゼットから引っ張り出す季節。
『この上着、去年はクリーニングに出さず仕舞いだったなぁ・・・』
.なんて方も多いのではないでしょうか?
私なんですけどね。
お気に入りのコートはクリーニングに出してしっかり翌年も着れるように。
10年以上着る覚悟と愛着のある上着は多少高くてもクリーニングに出す。
でも、全部の上着を。となればバカにならない金額になるんですよね。
なので衣替えの時に自分で洗濯したり陰干しだけしてそのままクローゼットに入れる。
虫除けハンガーだけは添えて。
そしてまた冬が来る。
『今日はいきなり寒い!取り出しやすいし、このコートを着よう!』
その前に。
まず確認。
虫食いないですか?
どこか破れていませんか?
匂い大丈夫ですか?
その上着汚れていませんか?
よく見て下さい。
まずは前から。
汚れてない!匂いオーケー!破れてない!
おっし。着れる!
ちょっと待って。裏は?
ホコリ。ホコリだらけ。
1年間もクローゼットに眠っていたのだ。そりゃそうだ。
色は黒や紺。
素材的にはウールなど毛羽立つもの。
ここら辺が要注意。
『すぐ着れる』からって確認もせずに去年のコートは着てはいけない。
キレイにしてから。
※ホコリが目立つように加工しております。
はい!キレイ!
去年のコートをいきなり着る前に確認。大事。
実はこのホコリに気付かず出かけようとしました。
写真の服は20年来のお付き合いの上着でわざと背中にホコリを付けて撮影しました。
別の服での出来事。
『寒っ!2階からコートを引っ張り出してくる!』
そのまま着て出かけようとした時に妻の一言。
『ホコリだらけ。どれだけイケメンでも汚れた服を着ていたら「無い」よ?』と。
「人は見た目が9割」
よく聞く言葉ですね。見た目だけで9割も判断されたらたまったものじゃありません。
ありませんが。
身だしなみを整える「姿勢」もそれに含まれていると思っています。
どれだけ容姿端麗でも、どれだけ仕事が出来ても、どれだけ勉強が出来ても等々。
身だしなみに「気」を使えないとモテないぞと。
異性からモテるだけの話じゃないんです。
「人」としてモテる為にはこんな小さな気付きでも「出来る」ようにならなければいけない。
『別に良いじゃん』と思った時点で自分の魅力を落としてしまう。
説得力はゼロですが私は気付けた。だからこれから頑張ります。
魅力溢れる人間で居続けたいから。
お気に入りや高価なコートはクリーニングに出した方が確実に長く着れます。
多少クリーニング代が高くても10年20年着るのならメンテナンスは大事です。
ご家庭で洗えないものは特に。染み抜き等してくれますし。
クリーニング後には服カバーついてるのでそのまま保管できるのも魅力。
洗えるものは洗って100均の服カバーでもしておけば良いんです。
ホコリつきませんし。
大事な事なのでもう一度言いますね。
ホコリつきませんし。
この一手間で来年ホコリの心配をしなくて良いなら。
妻からは一生モテたいから。
次の衣替えの時に服カバーを忘れまいと誓った厚手のコートを取り出した日。
それでは
ん~!良い人生を!