目次
バージョン「4.0」からわずか18日。
またもや大型アップデートと呼んで良いバージョンアップが行われた。
スプラトゥーン2「Ver.4.1.0」
細かい調整はもちろん。
やはり目玉として気になるのは「新サブウェポン」と「新スペシャル」
- タンサンボムとナイスダマの詳細。
そして「まだ」ある追加された注目の変更点
- 新BGM
- 新ステージ
簡単にまとめてみよう。
スプラトゥーン2「アップデート」のやり方
電源オン→スプラトゥーン2にカーソルを合わせて「+ボタン」→ソフトの更新→インターネットで更新→待つ。
簡単にアップデートは出来る。
今回のバージョン4.1のアップデートにかかる時間は約1時間。
アップデート中に他の用事を済ませてしまおう。
タンサンボムの詳細と使い勝手
タンサンボムの特徴はやはりパワーを溜めることで効果が高くなる事。
単発でも発射出来るが、ボタンを押しっ放しにすることでパワーは高まる。
因みに動かなくても勝手にパワーは溜まる事は報告しておきたい。
発射後「カランッ」と良い音を立てた後に爆発するのは気持ち良いぞ。
効果は3段階。
- 1段階目(溜めずに発射)
1回爆発
攻撃力は直撃で50。爆風で35。
射程はこちら。
- 2段階目(1秒溜める)
2回爆発
攻撃力は変わらず、「2回」爆発するでのその分範囲が広がる
- 3段階目(2秒溜める)
3回爆発
投げれる射程自体は変わらないが「3回」爆発するので範囲は広くなる。
フルパワー時でも攻撃力は変わらないが、連続で爆発するため1確すら可能な攻撃力を持っている。
左スティックを小刻みに動かすか、ジャンプしながらだとパワーは早く溜まり、わずか1秒足らずでフルパワー状態までもっていける。
押しっ放しにして「持ったまま」イカ状態にはなれるが、再チャージは必要だ。
もちろん潜っている時にボタンを離すとキャンセル出来る。
カーリングボム並に道を作れて、爆発を3回もすると考えたらかなりの「壊れ性能」だとは思うが、それを踏まえて実戦でも使ってみた。
結論としては。
『壊れ!壊れサブウェポン!』
正直な話、狙ってキルは出来ないかもしれない。
- それを補って余りある塗り能力と、敵を警戒させる威力。
- 飛んできたら近くに居たくないし、次はどの場所で爆発するか予測もつかない。
- 敵を「引かせる」と同時に、「道」まで造れてしまう。
発動も簡単で、混戦時に「援護」で投げ込めば、あっという間に打開も出来る。
下手なメインよりも活躍しそうな壊れサブウェポンだと評価したい。
Ver4.5.0で弱体化されるも、「大きな」影響はなさそうです。
2回目の爆発によるダメージを与える範囲の半径を、約6%縮小しました。
3回目の爆発によるダメージを与える範囲の半径を、約6%縮小しました。
ナイスダマを発射する方法と詳細
まず、みんなからナイスされなくても安心して欲しい。
このまるで元気玉のようなナイスダマ。
特に悩む必要が無いのが現実で、ナイスされなくても発射は可能。
- 発動後、8秒経過で何もしなくても発射可能になる。
- ナイスは自力でも可能で、ナイスボタンを8回押せば発射可能になる。
即ち自分・仲間と合わせて合計8回ナイスする(されれば)発射可能となる。
マックス8回(8秒間)を「短縮」できると考えたら分かりやすいかもしれない。
尚、ナイスしたプレイヤーはナイスした分だけ(有効な数だけ)お礼に少しだけスペシャルゲージが増えるので安全な場所に居たら積極的にナイスを連打してみよう。
その分チーム全体が「有利」になる事は間違いない。
が、
明らかに狙われやすい空中でナイスを集める必要があって。
今までスペシャルを使う時に必要の無かった「ナイスボタン」を押す必要があって。
完成までの道のりは長く。
投げれる射程もそこまで長くはなくて。
途中でキルされない保証は、無い。
それでも「まるで」元気玉を撃てる気分は最高である。
是非あなたの目で確かめて欲しい。
撃てさえすれば攻撃力・範囲と効果は高い。
着弾してから爆発する範囲から逃げ出す事は周り全てが自軍のインクで無い限り「ほぼ」不可能。
撃てさえすれば、ではあるが。
尚、実戦で使った感想は。
『最高!』
ジェットパック並に撃墜されるかと思っていた。
だが。
現実はそんなヤワではなく、撃ち終わるまでは驚くほど耐久値が高いアーマーが付く。
敵1人や2人の攻撃では落ちず、4人同時に撃たれてやっと撃墜されるほどの耐久値。
発動までの速度も速く、結局は撃てる事の方が多い。
即ち、撃つまではキルされる事の方が少ない。
ここはさすがに下方修正が入るかもしれないが、撃ち終わりは居場所がバレている上に耐久は元通り。
狙われるとすれば撃ち終わりなので、使う場所を考えて撃つ必要もあって修正も無いかもしれない。
その高い耐久値を活かして自分でナイスせずに、仲間のスペシャルゲージ増加を手助けするのも、有りだ。
そして何よりも、撃つまでの一体感はフェス並で、ド派手な演出に酔いしれるのも楽しい。
『ナイスを送れ!』の時は戦況を忘れてナイスをしがちだけど敵に居場所がモロバレするのでそこは注意して欲しい。
このナイスダマが「塗れるブキ」に搭載された時を考えると楽しみと同時に恐怖でもある。
新BGM4曲追加。いつでもBGMを楽しむ方法
今回追加されたのは4曲。
全て対戦中のBGMとなる。
音楽だけを楽しみたいのならイカッチャ前の「イカラジオ」でいつでもスプラトゥーン2の楽曲を楽しめる。
- 51.Seasick/合食禁
低音ボイスがイカす重厚な1曲。
緊迫するバトルを盛り上げる事は疑いようがない。
- 52.Eazy Queazy/合食禁
1曲目とはうって変わって『 同じバンドなのか!?』と思うほどライトな1曲。
勝ってる時にノリノリで聞きたいナンバーである。
- 53.チャンポン・チャント/SashiMori
正統なスプラトゥーン「らしい」1曲。
ヴァイオリン響くナンバーでテンションを上げてからバトルに臨みたい。
- 54.エントロピカル/SashiMori
セクシーな歌声にラウド系のボイスの共演。
妖艶な声に惚れる。そんな言葉が似合う1曲。
ヴォーカルのスケーリーフットを全力で調べた後に『やっぱりイイダが良い!』と思ったのは内緒だ。
ゲームの合間に。作業中のBGMに「イカラジオ」を全力で楽しんで欲しい。
新ステージ「ムツゴ楼」さんぽしてみた
改装工事中の「楼閣」でバトルが出来るようになった。
ここを訪れるとナワバリバトルに勝てると謂れのあるパワースポット
実際はこの場所でもナワバリバトルで負ける事があるので話半分に聞いておこう。
恐らくマップ中央の上下の端にある願掛けをする場所か、
お賽銭を入れる場所のどちらかでそのパワーを得られる。(気分)
パワースポットなんてそんなものだ。
おっと。
おさんぽをする方法は簡単。
ロビーへ行って、さんぽしたいステージ(ルール)を選んで「Yボタン」でおさんぽはすぐ出来る。
新ステージが配信されたら1度はさんぽしておくと有利に立ち回れるぞ。
早速、今回の「ムツゴ楼」のナワバリバトルでの攻略方法を簡単に考えてみよう。
- マップは広大。予想される激戦区はやはり中央部分。
- 高低差がある場所が多く、同時に隠れれる場所も多い。
慌てずしっかりと塗り進めていきたい。
「特別」注意するようなギミックはなく、いつも通り「高い場所から」を敵が居ないか確認をしてどんどん塗り進もう。
それでも「しっかりと」注意する場所はある。
絶望的に分かりにくかもしれないが「赤い囲み」の部分には攻め入ることはできない。
逆に言えば比較的安全地帯なので「しっかり」と塗ってナワバリバトルで勝利を目指そう。
更に逆を言えば、インクが届くブキならプレッシャーを与える事が出来るので覚えておくとバトルは「もっと」有利になるぞ。
とまぁ。とにかく広く、至る場所で裏周りが可能。
縦に長い中央部分は何時、何処で激戦が待っているか分からない。
だから。
普段からさんぽをして、地形の把握や自分の得意な場所を見つける事が勝利への第一歩。
努力したものだけが「ムツゴ楼」のパワーを実感できるのだ。
ベッチューコレクション第2弾のレビューと評価。ナワバリバトルで使ってみた。
語り尽くされている既存のブキの別注品なので、主に新しく搭載された「新サブウェポン」と「新スペシャルと」の相性に注目していこう。
ベッチューコレクション第2弾はどれも「タンサンボム」か「ナイスダマ」のどちらかを搭載している。
- プライムシューターベッチュー
お値段21,900
サブ:スプラッシュボム
スペシャル:ナイスダマ
スペシャル必要ポイント:180p→200p→210p
※Ver4.5.0で変更※
※Ver4.9.0で変更※
『スプラッシュボムを使う暇があるなら塗ってナイスダマ使いたい!』
射程は長いものの「塗れる」ブキではないプライムシューター。
スプラッシュボムを使うくらいならスペシャルゲージを溜める事に専念した方がナワバリバトルでは優位に立ち回れる。
もちろん使い所はありますが。
何よりもナイスダマが楽し過ぎて、楽し過ぎて。
現時点では「一番」ナイスダマを撃てる回数が多いブキ。
ナイスダマを使う為「だけ」に選ぶものもちろん、有りだ。
- ノヴァブラスターベッチュー
お値段16,600
サブ:タンサンボム
スペシャル:アメフラシ
スペシャル必要ポイント:180p→170P
※Ver4.5.0で変更※
『使いやすい!』
タンサンボムのお蔭で機動力が「グッ」と上がった印象。
単発撃ちでも「道」を造るタンサンボムのお蔭で近づきやすくなり、活躍の場を広げる。
ただ、メインブキが余りにナワバリバトル向きではないのでナワバリバトルでのオススメは出来ない。
むしろタンサンボムをメインで使って塗り進め、メインはここぞ!という時な使い方をすると面白いかもしれない。
- ダイナモローラーベッチュー
お値段32,300
サブ:スプリンクラー
スペシャル:ナイスダマ
スペシャル必要ポイント:180p
『この組み合わせは良いぞ!』
急に接近された時の対処。
これがダイナモローラーの弱点だと思う。
初動が遅く、近づかれたら後手後手に回ってしまう。
その「遅さ」をナイスダマでカバー出来ている。
スーパーチャクチの上位互換にも思えるナイスダマを足元に放てば緊急回避を出来る可能性もある。
元より遠距離だと思って使うブキなのでナイスダマとの相性は良い。
ただ、やはり塗り能力は高くないのでナイスダマを溜めるまでが大変なのは言うまでも無いだろう。
- スクリュースロッシャーベッチュー
お値段20,700
サブ:タンサンボム
スペシャル:スーパーチャクチ
スペシャル必要ポイント:170p→190p
Ver4.4.0で変更。
『ナイスダマが良かった・・・!』
元々スクスロは「前を」真っすぐにも塗れるブキ。
タンサンボムと役割が被ってしまっている。
厳密に言えば違うけど「相性」という点で見ればそこまでは良くない印象。
ナワバリバトルでのタンサンボムの性能を考えれば細かく「塗れる」ブキの方が相性が良いと感じてしまうので残念に思えてしまう。
スクスロ好きなだけに余計にナイスダマの方が欲しかった・・・。
総評としては「脅威」に思えるブキは、無い印象です。
タンサンボムとナイスダマはぶっ壊れの性能してますけど「塗れる」ブキたちでは無いのでナワバリバトルでの環境を変えるほどでは無いと思います。
但し、塗れる強ブキに搭載された時はナワバリバトルの環境は変わる。
そのくらい高性能なサブとスペシャル。
後、何回あるか分からないバージョンアップから今後も目が離せない!
今回はいつもに比べて対戦に関する変更点は少なめ。
それでも1度は目を通しておいた方が戦いは有利になる。
詳しくは公式が一番なのでこちらから。
気になる点としてはマルチミサイルの撃ち終わりが早くなった事だろう。
発射後の硬直が減り、純粋に上方修正と思われる。
こういった細かい部分の調整を怠らない運営に感謝したい。
最後に
久々にフェス以外でお祭り感を味わえました。
やはりナイスダマの登場は大きい。
バトル中の「一体感」が生まれて楽しかったです。
今は夢中でナイスを送り、送られて楽しみたい。
ナイスダマ楽しいよナイスダマ!
それでは
ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!