妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

ぼくらのビックリマン「スーパーゼウス編」箱買いしたレビュー。あまりにダブりが多くて泣きそうになった件。


箱買いする「以外」の選択肢は、なかった。

後悔はしてない。

これほどビックリマン「らしい」ふざけたシールは、箱買いしてでも、手に入れるしか、ないじゃないか・・・!

2019年3月19日に東京圏・関東信越(静岡含む)先行発売。

※2019年5月21日に中部・近畿拡大発売※

ロッテ「ぼくらのビックリマンチョコ」スーパーゼウス編。

箱買いするしか、先行販売するものを手に入れる術が、無かった。

ビックリマンを愛する筆者が、ビックリマンを愛するあなたに贈る。

ふざけた「ビックリマンシール」のレビューを全力でしていこう。

ぼくらのビックリマン「スーパーゼウス編」の特徴

 

近年のビックリマンと「同じく」エンボスメタルシール。

しかし。

今回のシールは「だいぶ」特別な仕様。

ビックリマン熱狂世代のアーティストや、本家絵師が一堂に集結し「直感的」ひらめきでスーパーゼウス24変化を創出したゾ!

f:id:mousouryoku:20190317004004j:plain

本編とは無関係の所で「スーパーゼウス」をリスペクト(いぢり倒した)したコレクター的要素満載なシールに仕上がっている。

f:id:mousouryoku:20190316221544p:plain

※ビックリマン公式ホームページより引用※

  • ビックリマン熱狂世代のアーティストや、著名人たちが「新しい」スーパーゼウスを創造(いぢり倒し)して。
  • ビックリマン公式サイトイラストレーターが「幅広い」世代に向けて創出(リスペクト)したスーパーゼウスを描いて。

カオスなスーパーゼウスが「全24種」収録されている。

これでこそ「ビックリマン」と思わせるふざけたシールが24種も、ある。

それでは、続けて24変化したスーパーゼウスの、全24種のラインナップをご紹介しよう。

ぼくらのビックリマン「スーパーゼウス編」のラインアップ

 

ヘッドという概念は無く。

ひたすらに「おふざけ」しているシールたち。

そもそもスーパーゼウス「が」ヘッドなので、全てがヘッド扱い。

  • No.1:スーパーゼウス
  • No.2:浮世(うきよ)ゼウス
  • No.3:妖(あやかし)ゼウス
  • No.4:水墨(すいぼく)ゼウス
  • No.5:スーパーゼウスくん
  • No.6:ハゲゼウス&スーパーゼウス
  • No.7:デュエルゼウス
  • No.8:スーパー女(じょ)ゼウス
  • No.9:湯上り(ゆあがり)ゼウス
  • No.10:リアルゼウス
  • No.11:スーパーKAWAIIゼウス
  • No.12:天聖界&川崎(てんせいかあんどかわさき)Wバンディエラ
  • No.13:バブリーゼウス
  • No.14:つっぱりゼウス
  • No.15:Zコインゼウス
  • No.16:AIゼウス
  • No.17:イクメンゼウス
  • No.18:ラグビーゼウス
  • No.19:U.S.Z
  • No.20:スーパーゼウス with BZ
  • No.21:Zチューバーゼウス
  • No.22:ベイブレードゼウス
  • 特1:光☆闇☆神(スーパーダブルゼウス)
  • 特2:超☆悪☆神(スーパーデビルゼウス)

シークレット扱いではないけど「特別扱い」の2種が存在している。

それ以外は、眺めるだけでも「全力で」おふざけしているようにしか思えない。

それでも。

ドキドキワクワクするのは「ビックリマン」だから。

早速、中身をお見せしたいけどもう少しお付き合いして欲しい。

パッケージは史上最大の12種類

 

f:id:mousouryoku:20190316225128p:plain

※ビックリマン公式ホームページより引用※

スーパーゼウスの「神」を平成に流行ったポケベルにすると!?

いやいやいや、今の時代で「ポケベル打ち」を覚えている方が珍しい。

2172が「かみ」とか旧世代の知識過ぎて。

『いや・・・打てるな。』と思ったあなたは、私の仲間だ。

今の世代の人は完全にスルーして良い。

断言する。

スルーして、良い。

それよりも重要なのはパッケージ、パッケージの裏側。

カラー「と」モノクロのパッケージで、裏面「が」12種。

f:id:mousouryoku:20190317003933j:plain

早速、見てみよう。

ビックリマン史上最大の「パッケージ」は1箱でコンプリート出来るのか!?

f:id:mousouryoku:20190317004133j:plain

『1箱全部これ。』

驚いた。

全30個で、半分の6種しか揃いませんでした。

そこまで期待させるほどのものでも、なくて。

シールのラインナップが「一部」載ってあるだけ。

大丈夫。

期待しなくて大丈夫。

コンプリートを目指さなくても大丈夫。

『大した事無いよ。』(震え声)

さぁ次こそお待ちかね。

開封して全力のレビューを、しよう。

ぼくらのビックリマン「スーパーゼウス編」のレビュー

 

f:id:mousouryoku:20190317004308j:plain

一部地域「先行」販売で。

入手するのにネットの力を頼った。

でも。良い。

こんなにドキドキワクワク出来るのなら、ネットで箱買いも、たまには良い。

1箱30個入り。

お値段は「1個」税抜き価格80円。

税込価格で86円。

  • 今作は何が出ても「全部」スーパーゼウス。
  • 全力で「おふざけ」してるスーパーゼウス。

ゆるく開封していきたい。

もちろん。

チョコウエハースは、美味しく頂こう。

チョコウエハースの内容量は23g。カロリーは118kcal。

原材料・成分表も併せて載せておこう。

f:id:mousouryoku:20190317004722j:plain

いつの頃からかピーナッツは入っていなくて。

クッキークランチで代用されている。

それでも。

美味しさは「全然」変わっていなくて。

全力で美味しく食べて欲しい。

いただきます!って。

f:id:mousouryoku:20190317004649j:plain

『やっぱり美味しい!』って叫ぼう。

これは当ブログで何度も、何度も、書いているけど。

  • 「サクッ」と噛めばウエハースは香ばしく。
  • 「ザクッ」としたチョコレートがお口に広がって。
  • 「カリッ」としたクッキークランチが美味しさを跳ね上げる。

風味や食感、軽い甘さの「味わい」は昔と変わらないように思えて。

何個も何個も食べたけど飽きた事なんて1度、無い。

変わらない「美味しさ」を全力で楽しんで欲しい。

さぁ。チョコウエハースを楽しんだら、お楽しみのシールを見てみよう。

ゆるく「ガンガン」1箱を、開けていこう。

記念すべき1個目!

  • No.17:イクメンゼウス

f:id:mousouryoku:20190317003906j:plain

『おっ!最新弾の双子聖太子♀♀(ふたごせいたいしジェミニ)じゃん!』

 流行のワードを取り入れつつ、最新弾の宣伝もするとは、さすがビックリマン。

抜け目ない。

最新弾では「もっと」おじいちゃんなのは、あなたの目で確認して欲しい。

  • No.12:天聖界&川崎(てんせいかあんどかわさき)Wバンディエラ

f:id:mousouryoku:20190317005314j:plain

『半端ないって!!』

ゼウスが主役じゃないって。

まじ半端ないって。

ヘッドロココ(幸七羽毛)がビックリマンシールの中でも1,2を争うくらい好きで。

ニヤニヤするけど、ゼウスがヘッドロココのバージョンも欲しいなぁ。が本音。

  • No.11:スーパーKAWAIIゼウス

f:id:mousouryoku:20190317005721j:plain

『アリ、だな。』

甘い意味で。

カワイイ「ながら」忠実に当時のポーズを再現。

昔、色塗りでこんなの流行った思い出が蘇る仕上がり。

  • No.18:ラグビーゼウス

f:id:mousouryoku:20190317005920j:plain

『絶対スポーツ関係は入れてくるよね!』

おふざけ要素が強いと「必ず」入ってくるのがスポーツ関係で。

ちょっとどころか、大分カッコイイと思ってしまって。

どれだけ時が経とうとスーパーゼウスの魅力は衰えない。

おじいちゃんなのにね。

  • No.20:スーパーゼウス with BZ

f:id:mousouryoku:20190317010149j:plain

『語呂は上手いけど。』

スーパーゼウスは、分かる。

これがブラックゼウス編なら、分かる。

でも。

『ブラックゼウスをそんな使い方しないで!』

どこまでも「カッコ良く」て、どこまでも「悲劇」の闇の次神子のブラックゼウスを、そんな使い方はして欲しくなかった。

ブラックゼウスは「永遠に」スーパーゼウスのライバルである。

おふざけとは分かっているけど、少し、熱くなってみた。

  • No.19:U.S.Z

f:id:mousouryoku:20190317011313j:plain

『乗るよね!』

リズム的な意味で。

完全にアレ。U.S.A。

ダパンプのアレ。

容赦なくインスパイアするビックリマンが心の底から好きである。

  • No.5:スーパーゼウスくん

f:id:mousouryoku:20190317011820j:plain

『スーパーマリオくんだよね?』

コロコロコミックは、今でも愛読している。

息子が愛読しているから。

親子2代を魅了するスーパーマリオくんがビックリマンの世界でも出会えるなんて。

少しばかりの感動を覚える。

  • No.22:ベイブレードゼウス

f:id:mousouryoku:20190317012226j:plain

『ちゃっかり宣伝してる!』

旬も旬な2019年4月から始まる「ベイブレードバーストG(ガチ)」の新シリーズの告知がしれっと裏面にしてある。

コロコロコミックとの繋がりを「強く」思わされる1枚。

若々しいスーパーゼウスも、良い。

  • No.6:ハゲゼウス&スーパーゼウス

f:id:mousouryoku:20190317012537j:plain

『懐かし過ぎる!!!』

つるピカハゲ丸くんが!

ビックリマンの世界に!

スーパーゼウスになって登場!?

一瞬、スーパーゼウスがどうでも良くなって。

いけないと思ってスーパーゼウスを見たら『誰?』ってなった事は内緒にしておこう。

  • No.16:AIゼウス

f:id:mousouryoku:20190317012847j:plain

『時代、だね。』

よく分からないけど。

量産型スーパーゼウスとか想像するだけでワクワクするけど。

スーパーゼウスは唯一無二の存在であって欲しい。

  • No.7:デュエルゼウス

f:id:mousouryoku:20190317013217j:plain

『近々実装されて欲しい。』

デュエルマスターズに。

どうせなら「9999」の数字は左下にして欲しかった。

デュエルマスターズ的に。

使う、使わない別にしてコレクターズ的に、デュエルマスターズ版も欲しい。

  • 特1:光☆闇☆神(スーパーダブルゼウス)

f:id:mousouryoku:20190317013714j:plain

『おしっ!』(ガッツポーズ)

シークレットは無いとは言え、特別扱いのシールは1枚くらい欲しかった。

史上初の次神子融合も、おふざけが過ぎるシリーズだからこそ、有り。

リングと額の星が、黒く染まっているのも憎い演出で。

ブラックゼウス(始祖ジュラ)の羽が神々しく見えるのは、きっとスーパーゼウスの力。

  • No.12:天聖界&川崎(てんせいかあんどかわさき)Wバンディエラ

f:id:mousouryoku:20190317014918j:plain

2枚目。

24種だし。

絶対にダブるのは宿命。

  • No.17:イクメンゼウス

f:id:mousouryoku:20190317015031j:plain

2枚目。

連続ダブりは、少ししんどい。

少しだけ、しんどい。

これで15個!気を取り直して後半戦!

  • No.3:妖(あやかし)ゼウス

f:id:mousouryoku:20190317015149j:plain

『閻魔さま・・・?』

面影は「ほぼ」無くて。

ゼウスと書いてあるからスーパーゼウスとして認識できて。

これぞ「創造」されたゼウスの貫禄。

それよりも、大聖棒(杖)に口があるって。

その発想は無かった。

  • No.7:デュエルゼウス

f:id:mousouryoku:20190317015544j:plain

2枚目。

やはり後半戦ともなるとダブりが目立ち始める。

デュエルマスターズなら2枚目でも歓迎なのだが・・・。

  • No.2:浮世(うきよ)ゼウス

f:id:mousouryoku:20190317015851j:plain

『ちょ!?』

ここまで浮世絵感出す!?

エンボスメタル仕様と相まって、芸術的な仕上がりとなっている。

この光沢で演出される浮世絵感は、あなたの目で確認して欲しい。

  • No.17:イクメンゼウス

f:id:mousouryoku:20190317020217j:plain

3枚目。

登場キャラクターは最多で。

お得感があるようで、無い。

  • No.14:つっぱりゼウス

f:id:mousouryoku:20190317020335j:plain

『既視感。』

ビックリマン「らしさ」あふれる仕上がり。

おどろおどろしい背景は必見で。

なのに、何故か懐かしさを感じる1枚。

ぼんやりと思い出せる「なめ猫感」が、当時の記憶とリンクする。

  • No.20:スーパーゼウス with BZ

f:id:mousouryoku:20190317020842j:plain

2枚目。

ブラックゼウスは3枚目役だけど。

2枚目。

  • No.15:Zコインゼウス

f:id:mousouryoku:20190317020939j:plain

『違和感ゼロ!』

コロコロコミックを愛読していた記憶はしっかりと残っていて。

マンガ版のスーパーゼウスは「お金」が大好きだった記憶がある。

全くもって違和感なく、現代版スーパーゼウスと言い張られても納得しかできそうに、無い。

  • No.4:水墨(すいぼく)ゼウス

f:id:mousouryoku:20190317021228j:plain

『コメントに困る。』

味はあるけど。

全力で褒めれば良いのか。

全力でつっこんで良いのか。

コメントに困る。

だって求めてるのはビックリマン「の」シールだもの。

  • No.9:湯上り(ゆあがり)ゼウス

f:id:mousouryoku:20190317021432j:plain

『やりやがった!』

数あるシチュエーションで!

なぜ!

この「1シーン」を選んだ!?

貫禄が剥がれ落ちた「ただの」おじいちゃんじゃねぇか・・・。

嫌いじゃないけど。

  • No.16:AIゼウス

f:id:mousouryoku:20190317021653j:plain

えっと。

2枚目。

もう慣れた。

  • No.22:ベイブレードゼウス

f:id:mousouryoku:20190317021742j:plain

はいはい。

2枚目、2枚目。

次、次。

  • No.5:スーパーゼウスくん

f:id:mousouryoku:20190317021859j:plain

『ぐぬぬ・・・』

3連続ダブりは響く。

心に。

折れそうだ。

  • 特1:光☆闇☆神(スーパーダブルゼウス)

f:id:mousouryoku:20190317022011j:plain

『泣きそう・・・!』

4連続ダブりで。

折角の特別扱いのシールがダブるのは、心が折れそうで。

泣きそう。

でも後もう少し、頑張る。

  • No.13:バブリーゼウス

f:id:mousouryoku:20190317022204j:plain

『既視感!』※2回目※

絶対マンガでこんな悪い顔してた。

髪型が「少し」変わっているのも、芸が細かいと思わざるを得なくて。

バブリーとバブル(泡)をかけているビックリマンの中の人のセンスが小憎くて、好き。

  • No.6:ハゲゼウス&スーパーゼウス

f:id:mousouryoku:20190317022705j:plain

んまぁダブる。

ダブりまくり。

ダブりまくった。

どうせ最後の残り1個もダブるんでしょうね。

  • No.8:スーパー女(じょ)ゼウス

f:id:mousouryoku:20190317023008j:plain

『全てを許した!』
ビックリマン初の女性スーパーゼウスが!

視覚映えな、翼生えな、スーパーゼウス!!!

ヒゲに見える白いのはモフモフ。

コンプリートは出来る気配すらなかったけど、最後の1個がダブりじゃなくて本当に良かった。

箱買いした結果の内訳

 

f:id:mousouryoku:20190317023446j:plain

  • No.1:スーパーゼウス:0枚。
  • No.2:浮世(うきよ)ゼウス:1枚。
  • No.3:妖(あやかし)ゼウス:1枚。
  • No.4:水墨(すいぼく)ゼウス:1枚。
  • No.5:スーパーゼウスくん:2枚。
  • No.6:ハゲゼウス&スーパーゼウス:2枚。
  • No.7:デュエルゼウス:2枚。
  • No.8:スーパー女(じょ)ゼウス:1枚。
  • No.9:湯上り(ゆあがり)ゼウス:1枚。
  • No.10:リアルゼウス:0枚。
  • No.11:スーパーKAWAIIゼウス:1枚。
  • No.12:天聖界&川崎(てんせいかあんどかわさき)Wバンディエラ:2枚。

f:id:mousouryoku:20190317024443j:plain

  • No.13:バブリーゼウス:1枚。
  • No.14:つっぱりゼウス:1枚。
  • No.15:Zコインゼウス:1枚。
  • No.16:AIゼウス:2枚。
  • No.17:イクメンゼウス:3枚。
  • No.18:ラグビーゼウス:1枚。
  • No.19:U.S.Z:1枚。
  • No.20:スーパーゼウス with BZ:2枚。
  • No.21:Zチューバーゼウス:0枚。
  • No.22:ベイブレードゼウス:2枚。
  • 特1:光☆闇☆神(スーパーダブルゼウス):2枚。
  • 特2:超☆悪☆神(スーパーデビルゼウス):0枚。

1箱でコンプリートならず!

特1のスーパーダブルゼウスの「ダブり」のダメージは大きく、追いかけるのはしんどそうです。

特2のスーパーデビルゼウスは全国販売された時に、気長に狙っていきたい。

箱買いした配列をお届け

 

レア度が存在しないので需要があるか分かりませんが、一応。

f:id:mousouryoku:20190317024824j:plain

興味深いのは左右両側とも、前から5番目が同じシール。

後ろから4番目の左右ともに、特別扱いのシールでした。

ビックリマンの「4番目」が熱いジンクスを信じるか信じないかは、あなた次第。

最後に

スーパーゼウス「編」という事は、「続編」があるかもしれない。

そう考えるとワクワクが止まりません。

ヘッドロココも良いけど、ヘラクライストも良い。

サタンマリアも良いし、スーパーデビルも良い。

ブラックゼウス「以外」なら大歓迎。

あなたは、どのビックリマンのキャラクターの「おふざけ」を見たいですか?

それでは

ん~!良い人生を!