妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

ファミマ限定「甘栗むいちゃいましたアイスバー」は前半は完璧で後半は物足りなさが残るアイス。


これ!超食べたかったやつ!!!

知った時にはどこにも売ってなくて。

絶望しかしなかった記憶は、はっきりと、残っている。

あれから3年。

まさか出会える日が来るとは、夢にも思わなかった。

2019年10月1日にファミリーマート限定・数量限定で新発売。

クラシエ「甘栗むいちゃいましたアイスバー」。

全力を超える全力で美味しく頂いた。

お返しのレビューを全力でしていこう。

ファミマ限定「甘栗むいちゃいましたアイスバー」は前半は完璧で、後半は物足りなさが残るアイス

 

f:id:mousouryoku:20191002164807j:plain

お値段は税抜き価格149円。

税込価格で160円。

発売自体は2013年の9月が初めてで。

存在を知ったのが、2016年の10月の2度目の発売時で。

なぜか、ことごとく出会えなくて。

自分の中では「幻のアイス」となっていた。

ようやく出会えたアイス。

記憶に、記録に、全力で残そうと思う。

内容量は90ml。カロリーは134kcal。

分類はアイスミルク。

原材料・成分表も併せて載せておこう。

f:id:mousouryoku:20191002164838j:plain

菓子「甘栗むいちゃいました」とのコラボアイスです。

中央には甘栗のつぶつぶが感じられる特製ピューレ入りです。 

『甘栗むいちゃいましたが大好きです!』

しかも。

その甘栗むいちゃいましたと「同じ」栗を使用。

f:id:mousouryoku:20191002165000j:plain

徹底的に安全「と」美味しさへの追求をした、美味しい美味しい甘栗むいちゃいましたと同じ、栗。

www.kracie.co.jp

『大好きな甘栗むいちゃいましたが。』

『アイスになった。』

『それだけなのに、興奮する!!!』

早速、そのお姿を見てみよう。

出会えないと思っていたアイスに出会えた僕の興奮は、尋常じゃない。

開封の舞も超絶ハイテンションで済ませた。

いざ。

開封!

f:id:mousouryoku:20191002165034j:plain

『栗・・・!』

開けた瞬間から「分かる」栗の、甘栗の柔らかく甘い香り。

鼻をこすりつけたくなるほど好きな香りで。

恋い焦がれた「甘栗むいちゃいました」のアイスバー。

食べよう。

僕の全身全霊をかけて。

食べよう。

全力で。

いただきます!

f:id:mousouryoku:20191002165110j:plain

『優しい栗・・・!』

いきなり栗ピューレに辿り着くのは勿体ない気がして。

  • まずはアイス「だけ」を食べて様子見。
  • 柔らかく、ほどよく栗の風味が広がって。
  • ミルキーで優しい甘さの栗が「じわりじわり」と溶け広がって。

この優しい味わいに栗ピューレが重なったら、どこまでの栗感を、甘栗むいちゃいました感を楽しめるのだろって、ワクワクする。

f:id:mousouryoku:20191002165139j:plain

ここからが本番。

3年も恋い焦がれた。

食べよう。

今度こそ。

甘栗むいちゃいましたを。

ピューレになった甘栗むいちゃいましたを。

全力で。

いただきます!

f:id:mousouryoku:20191002170543j:plain

『幸せ!!!』

舌に広がる味わいは当たり前に「甘栗むいちゃいました」で。

  • しっとりとした栗風味のアイスは、冷たいだけで。
  • 舌の上に辿り着いても、ピューレの甘さに秒速で上書きされて。
  • まるで「蜜」のような、甘栗むいちゃいました「の」甘さに支配されて。

一気に甘栗むいちゃいました感に包まれる。

f:id:mousouryoku:20191002170617j:plain

でも。

噛んで「から」の味わいは、広がりは、甘栗むいちゃいましたじゃなくて。

  • 甘栗むいちゃいましたを「濾した」ような、舌に心地良く「まとわりつく」ざらつきは、甘栗むいちゃいましたでは味わえなくて。
  • 噛む度に、風味高く、しっとりとした甘さで、名残惜しいほど「欠片」になっていく栗たちは、まるで甘栗むいちゃいましたを食べ終わる「直前」のようで。

f:id:mousouryoku:20191002170643j:plain

  • 溶けるたびに「ミルキーさ」を演出するアイスは、栗ピューレと相性抜群で。
  • 甘くなりがちなピューレにまろやかさを演出していて。

まるで、甘栗むいちゃいましたを「スムーズに飲んでいるような」感覚は、このアイスじゃないと味わえない。

f:id:mousouryoku:20191002170706j:plain

『飲む甘栗むいちゃいました・・・!』

『これ。』

『飲める甘栗むいちゃいましただ!』

すごい。

これ、すごく好き。

甘栗むいちゃいましたのファンで良かったと思える仕上がり。

でも。

栗ピューレが少ないのは、不満点。

  • 3分の1を食べ終えた辺りから「急激」に栗ピューレは少なくなっていく。

f:id:mousouryoku:20191002170729j:plain

  • 半分まで食べ終えれば、栗ピューレはもう、居ない。

f:id:mousouryoku:20191002170848j:plain

もっと「飲む」甘栗むいちゃいましたを長く楽しみたいのに、アイスのみの部分が多過ぎる。

甘栗むいちゃいましたらしく、しっかりとした風味と甘さを誇った余韻が「どんどん」サッパリとした、クリーミーな栗に書き換えられるのは残念に思えて。

クラシエさんに電凸したくなった事は、お伝えしておきたい。

『高くなっても良い。』

『栗ピューレを増やしてください!』と、お問い合わせのページを開いたことは、お伝えしておきたい。

前半の完成度は完璧。

完璧なだけに、後半は寂しい。

ファミリーマート限定「クラシエ」甘栗むいちゃいましたアイスバーは、前半は完璧で、後半は物足りなさが残るアイスである。

最後に

 

繰り返しになりますが。

栗ピューレ「と」アイスの共演は感動レベル。

冷たく、飲みやすいだけの「甘栗むいちゃいました」ってだけで、最高。 

完璧なまでの美味しさを誇ります。

が。

その高過ぎる完成度「からの」栗ピューレが無い後半が、悲しい。

もう少し、後半部分にも栗ピューレが「込められる」ことを、心から願う。

それでは

ん~!良い人生を!