どうも。
最新電気シェーバーのお試しで口の周りを血だらけにして販売員さんをドン引きさせたことがある者です。
思い起こせば中学生からヒゲ剃りには悩まされておりました。
デートの直前に剃って人中周りを血で染めて行ったものです。
鼻の下を伸ばす所の騒ぎじゃないですよね。
鼻の下、血塗れですもの。
近年、ようやく私の肌に時代が追い付いてきてくれて快適なヒゲ剃りライフを送っています。
ありがとう。シック。
ありがとう。ハイドロ5プレミア。
ありがとう。敏感肌用。
私とカミソリの戦いの歴史は長い。
前述したように中学生の頃からヒゲが気になり始めてからありとあらゆるカミソリを試してきた。
一番最悪だった思い出は中学の修学旅行。
『自由時間に彼女とクレープ食べるんだ~。』
朝、顔を濡らしただけの状態で石鹸をちょちょいと付けてヒゲを剃る。
敏感肌の私は当然、血塗れだ。
ばんそうこうで応急処置をして『ハハッ!逆にカッコイイだろ?』の台詞は当時の彼女には届かず『血が染みたバンソウコウが痛々しい』とだけ告げられた。
一番痛いのは私だけど。心も皮膚も。
中学生諸君。ヒゲを剃る時はお湯で十分ヒゲを蒸らしてからだ。
そして可能なら石鹸をよく泡立てて。ジェルは初心者にはオススメしない。
慣れないとヌルヌルするだけで中学生の柔らかいヒゲにはジェルは逆に剃りにくい。
石鹸使用で剃った後は化粧水を使うと肌のツッパリは無くなる。
良いか。私のようにデート前の大惨事を避けたければ絶対のお約束だ。
どれだけ高そうなのを(中学生の範囲内)買ってもカミソリ負けをする。
「コレ!」というものに出会えなかった中学生時代。
血塗れになるのは前日が良いと悟った中学生時代。
鍛錬を重ねて致命傷の数は減らしていった高校生の終わり頃だっただろうか。
もしくは卒業をした頃だろうか。
もう20年も前の事・・・
3枚刃のカミソリがある事を知る。
もちろん挑戦する。
蒸らして石鹸泡立てて丁寧に剃ってかすり傷程度だった記憶。
今までの致命傷に比べたらなんのことは無い。
数分で血が止まるのだから。後からカサブタをちょちょいと剥がせば済んだ。
そこから急激にヒゲソリは進化をしていった記憶もある。
曲がる3枚刃、ヘッドが自由自在、4枚刃、電動。
どれもこれも試した。
鍛錬の賜物かカミソリの進化か致命傷は無くなった。
どうしても上部分のサイドどちらかがポツポツ出血する時はあったけど。
そして2017年3月。
私は出会った。
そう。
シック ハイドロ5プレミア敏感肌用
出会って半年。
替刃なんて買った事の無い私が替刃を買った。
どれもこれもしっくり来なくて各メーカーのホルダー毎試し続けた私が。
替刃なんて高くて買い続けてられんねぇと思ってた私が。
メーカー推奨では8枚で5.5ヵ月持つとある。
が、買った時に替刃付きなので2枚。
替刃の残りが4枚。
1ヵ月に1回替えるペースで十二分に使えている。
さすがに敏感肌用でも1ヵ月を越えて使用するとカミソリ負けの兆候が出始める。
ジェル付き替刃だけどジェルは1週間足らずで無くなるのでこいつの登場。
初心者にはオススメしないけどヒゲ剃りに慣れた紳士でダンディな御方にはジェルも良い。
こいつは敏感肌の味方。ハイドロプレミアム用シェービングジェル。
伸びも良く、剃りやすい。ネチャネチャ粘度も高くないので流しやすい。
ヒゲ剃りの後に化粧水を付ける私は清涼感を求めて無いからスースーする感覚が無いのもありがたい。
シックハイドロ5プレミア敏感肌用はカミソリに負け続けた私に現れた救世主。
敏感肌でカミソリ負けに悩んでらっしゃる方に文字通り
『1度試してみては?』な一品。
半年間使ってみてカミソリ負けをしたのはメーカー推奨の替刃期間を大きく過ぎた1回のみ。
それからジェル併用で1枚1ヵ月のペースで替刃して何の問題なく剃れています。
本当は推奨通り小まめな替刃が良いのでしょうけど少しだけ節約家な私にはこの方法で安定してますので参考までに。
各ヒゲ剃りメーカーが凌ぎを削ってるありがたい現代。
あなたのオススメも教えてくれたら私は幸せです。
それでは
ん~!良い人生を!