妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

シロヘビに会いに岩国へ。錦帯橋から岩国城へ。日本一のソフトクリーム屋もあるぞ!シロヘビ様、実は・・・


 錦帯橋。

広島インターから高速を使って実は40分で到着する。

世界遺産の宮島からなら車で下道を通って1時間かからない。

JRなら「宮島口」から20分。「岩国駅」で降りてバスで15分~20分。

あの宮島から1時間と考えて貰って良い。

 

広島に観光で来たら足を伸ばして行ける距離。

そこに行きたくなるかどうかは私の文章力次第。

 

魅力の詰まった錦帯橋エリアのご紹介。

メインの目的はシロヘビ様。天然記念物。

生命の源・出世・金運・蓄財。縁起が良い事この上ない。

さぁ!あやかろうじゃないか!

シロヘビに会いに岩国へ。錦帯橋から岩国城へ。

 

岩国市川西の錦帯橋に到着。まず迎えてくれるのは岩国城。

f:id:mousouryoku:20171012123242j:plain

山の頂上にそびえるお城は吉川家のもの。

「3本の矢」と「戦国BASARA」で有名な毛利元就の血筋。

 

川沿い。石だらけの駐車場に停めて少し溜息をつく。

f:id:mousouryoku:20171012123819j:plain

『良い・・・』

大人になって観光地を巡る楽しさが分かってきた気がする。

『錦帯橋ってこんなに良い場所だったんだ・・・』

妻と2人で同意をし合う。

子供達も楽しそうに川に手を浸けに行く。

天気が良いってのも観光地を訪れる際にはプラスの要素。

 

さぁ渡ろうか。

おっと。ここで注意事項。

折角ここまで来たんだったら岩国城は行った方が良い。

錦帯橋だけ渡って帰るのは勿体ない。

だから「錦帯橋入口」で

「錦帯橋→ロープウェー→岩国城」のセットのチケットがおすすめ。

大丈夫。財布のヒモ緩いでしょ?

f:id:mousouryoku:20171012124539j:plain

大人セット料金940円。

小人セット料金450円。(小学生まで)

入橋料だけだと

大人300円

小人150円(小学生)

よし!渡ろう!

 

橋を渡ってる最中の写真は載せない。

何でかって?アナタの目で見て欲しいから。

代わりに橋からの川をお見せする。

f:id:mousouryoku:20171012124928j:plain

雄大。

 

景色を楽しみながら渡る。目的のシロヘビ様はもうすぐ。

渡ってすぐの所に行列が出来ている。

皆のお目当てはこれ。

f:id:mousouryoku:20171012125244j:plain

日本一のソフトクリームの種類を誇る「むさし」

佐々木小次郎所縁の地で「武蔵」を名乗るのはさすが日本一。

f:id:mousouryoku:20171012125329j:plain

店の人が『今、それ売り切れ。近い味なら紫芋かな~』とか言ってた。

ソフトクリームの種類、日本記録更新中。

165種類!!!

実は無いんじゃないかと疑ってみた。

まぁ日本一と謳っているから日本一なんでしょう。きっと。

 

我が家の今の目的はソフトクリームではない!

シロヘビ様だ!

f:id:mousouryoku:20171012130130j:plain

 

鵜飼の「鵜」に心奪われて見入ってしまったのは内緒だ。

海鵜。ウミウ可愛いよウミウ。

f:id:mousouryoku:20171012130240j:plain

 

立派な看板を頼りに進む。

f:id:mousouryoku:20171012130359j:plain

 

からの手作り感満載の看板は観光地ならではだと思う。

f:id:mousouryoku:20171012130533j:plain

補修中か?赴きがあってこれもまた良い。多分。

 

到着!

完全に外観の撮影を忘れていたのでパンフレットから頂戴した。

f:id:mousouryoku:20171012130810j:plain

 

ついに!ご対面!

の前にチケット買う必要有り。

これはセット料金に含まれていない。

大人200円。

小人100円。(高校生まで)

ハイテクなタッチパネルで入場券を買い、ハイテクな入場ゲートを通る。

横に2人も居るおばちゃんに手渡しで十分じゃんと思ったのは言わない。

f:id:mousouryoku:20171012131236j:plain

 

入ってすぐ江戸時代の蔵の様子が再現された一室で大型液晶パネルと町民がお出迎え。

f:id:mousouryoku:20171012131451j:plain

実にシュール。

 

蔵を抜けて「シロヘビ百科」なるパネル達を眺める。

f:id:mousouryoku:20171012131633j:plain

なんと!しろへびのしょうたいはあおだいしょうだった!

何と!シロヘビの正体はアオダイショウだった!

大事な事なので2回言ってみました。

 

金運アップ間違い無しの蛇の抜け殻。白い。

f:id:mousouryoku:20171012131927j:plain

 

次に「シロヘビの不思議」体験型スペース。

f:id:mousouryoku:20171012132532p:plain

何だろうこのハイテク感と儲かってるんだろうな感。

白で統一されてるからか?シロヘビだけに?

 

子供がシロヘビ様より食い付いたクイズゲーム。

f:id:mousouryoku:20171012132646j:plain

正解数によって級が違うカードが貰える。

ムキになって家族総出で制覇。

f:id:mousouryoku:20171012132807j:plain

三級と五級のキャラはレアキャラ。

息子が『書け』って言うから書いた。

 

別のクイズゲームも。

f:id:mousouryoku:20171012132947j:plain

正解数によってレアキャラを召喚出来る。

こちらはカードじゃなくてQRで読み込んで携帯に保存出来る。

f:id:mousouryoku:20171012133052p:plain

すごいこうかがありそうだ。

 

そして!ついに!このコーナーの真後ろに!

シロヘビ様が!

はい!どーん!

f:id:mousouryoku:20171012133223j:plain

うわー。まじで白い。ありがたやありがたや。

 

からの

f:id:mousouryoku:20171012133323j:plain

f:id:mousouryoku:20171012133352j:plain

ありがたみが・・・

 

事前情報無しに来ました。

普通珍しいから1匹とか居て数匹とかって思うじゃないですか?

全国でもここ、岩国だけシロヘビ率が異様に高いんですって。

理由は解明されてないらしいですけど。

 

お蔭で沢山のシロヘビ様を拝見出来て金運アップ間違い無し。

さぁ!皆も金運をアップしにシロヘビを見に行こう!

いざ岩国城へ

 

シロヘビを見終わって次は岩国城へ。

ロープウェーは15分間隔。待つ間に散策なんかも良い。 

f:id:mousouryoku:20171012134240j:plain

紅葉の季節は美しい景色にきっと息を呑むだろう。

知らないけど。

 

待つこと10分。

もうロープウェーの時間だ。

これからあそこまで登る。

f:id:mousouryoku:20171012134450j:plain

ロープウェー単独で往復

大人550円。

小人250円。(小学生まで)

 

乗車時間は2~3分。景色を楽しんで。

f:id:mousouryoku:20171012134742j:plain

 

降りてからお城までの道のりは短い。

短いけど癒される。山って良いよね。

f:id:mousouryoku:20171012135325j:plain

 

道中に見応えがあるものも。

f:id:mousouryoku:20171012135445j:plain

大釣井。おおつるい。

読んで。

読んだ?

はい。こちら。

f:id:mousouryoku:20171012135603j:plain

うん。って思った。

それよりもそこから生えてる木が素晴らしい。

f:id:mousouryoku:20171012135744j:plain

分かりますか?

太い蔓のように上の方まで伸びてるの。

丁度良い光の影のバランスで凄い神秘的。

天気が良いのはやっぱり観光地を訪れる際にはプラス要素。

 

歩く事5分くらい。到着。

f:id:mousouryoku:20171012140033j:plain

f:id:mousouryoku:20171012140214j:plain

入場料

大人260円。

小人120円。(小学生まで)

 

中に入ってすぐ展示物コーナー。

刀!カタナ!テンション!!!

f:id:mousouryoku:20171012141438j:plain

 

FF好き必見!備前長船!!!

f:id:mousouryoku:20171012141539j:plain

f:id:mousouryoku:20171012141744j:plain

『ハァー。かっけー!』

FFで村正も正宗も好きだけどやっぱり刀といえば備前長船の名前が親しみがあって好き。

 

あっ!錦帯橋の全体図の模型もあった!

f:id:mousouryoku:20171012142144j:plain

 

1~3階は展示コーナー。

『狭いけど面白いね!』と言いながら天守閣へ。

そこからの景色は、風は登った人にしか分からない。

f:id:mousouryoku:20171012144001j:plain

錦帯橋遠影もまた美しい。

f:id:mousouryoku:20171012144104j:plain

うん。大満足。

 

ロープウェーで降りて息子のリクエストで岩国シロヘビの館に再入館。

当日なら再入館可能はありがたい。

 

よし!甘いモノを食べて帰ろうか!

ここ錦帯橋エリアではソフトクリーム屋が激戦地らしく多数のソフトクリーム屋がありました。

先ほどの「むさし」とは別にもう1つ日本一を掲げるお店があったので我が家はそちらに。

その名も「佐々木屋小次郎商店」

巌流島での戦いは今尚、続いている。

何の日本一を謳ってたかは憶えていないですけど。

f:id:mousouryoku:20171012125742j:plain

憶えていないけど美味しかったから良いか。

少し歩き疲れた体に甘いモノは染み渡る。

f:id:mousouryoku:20171012125900j:plain

家族4人で2つのソフトクリームをつつき合う。

うん。最高。

シロヘビ様にあやかってバニラだけにすれば良かったと少し後悔したのは家族には内緒。

まとめ

 

広島からも程近い岩国。

宮島からはもっと簡単に行けます。

時期によってはライトアップもされてます。

宮島観光が終わってから行ってみるのも面白いかもしれませんね。

 

最後に料金をまとめておきます。

錦帯橋入橋料

大人300円。

小人150円。(小学生まで)

ロープウェー(往復)

大人550円。

小人250円。(小学生まで)

岩国城入場料

大人260円。

小人120円。(小学生まで)

 

合計

大人1110円。

小人520円。

セット料金

大人940円。

小人450円。

 

うん。セットがお得!

 

シロヘビの館

大人200円。

小人100円。(高校生まで)

再入館は当日のみ可能。

 

それでは

ん~!良い金運を!

f:id:mousouryoku:20171012145314j:plain