妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

スプラトゥーン2「ロングブラスターカスタム」追加。ナワバリバトル専門のイカはブラスターが苦手。


『ブラスターは苦手です!』キッパリ。

どうも。ナワバリバトルで塗る事に生き甲斐を感じているイカです。

2018年4月21日。

新ブキ「ロングブラスターカスタム」の追加。

下手なイカが使うブラスターはナワバリバトルでは活躍出来ない。知ってる。

だって私、下手なイカですもの。

f:id:mousouryoku:20180421122243j:plain

スプラトゥーン2「ロングブラスターカスタム」追加

 

まずはイカしたお姿から。

f:id:mousouryoku:20180421122345p:plain

ロングブラスターが純正改造されての登場だ。

『ステッカーが貼られただけじゃん。』というツッコミは野暮。

 

お値段は11,400

スペシャル必要ポイントは180p

f:id:mousouryoku:20180421122827j:plain

ロングブラスターカスタムの性能(スペック)

メインの性能は無印のロングブラスターと同じ。

約10秒、9発撃ったらタンクは空っぽ。

1発撃つと「次」の1発を撃つ間に約1秒間のインターバルがある。

射程は長いけど「連射」は出来ないので『撃ち合いの時に1撃でキル出来なければ下がる。』は覚えておこう。

ロングブラスターカスタムの射程

f:id:mousouryoku:20180421122931j:plain

ロングブラスターカスタムの攻撃力

攻撃力125(直撃)1確。

f:id:mousouryoku:20180421123707j:plain

直撃しなくても爆風部分に当たり判定はある。

攻撃力は50以上で2確。

f:id:mousouryoku:20180421123150j:plain

f:id:mousouryoku:20180421123100j:plain

爆発部分を当てられなければ最低攻撃力は25とムラが大きい。

f:id:mousouryoku:20180421123017j:plain

1確~2確(最低攻撃力25での4確は現実的ではないので除外)

サブ

カーリングボム

f:id:mousouryoku:20180421123420j:plain

インク消費量の多いメインとインク消費量の多いサブの組み合わせ。

タンクの管理はしっかりとしよう。

スペシャル

バブルランチャー

f:id:mousouryoku:20180421123439j:plain

追加の新ブキでバブルランチャーは久しぶり。

ブラスターでバブルを「パーン」と割るのは楽しい。

ロングブラスターカスタム両手にナワバリバトルへ!

 

『塗れないブキならキルを狙おう。』

いや、それが出来たら下手くそって自負しない。

連続5戦の結果がこちら。

f:id:mousouryoku:20180421123738j:plain

f:id:mousouryoku:20180421123803j:plain

f:id:mousouryoku:20180421123821j:plain

f:id:mousouryoku:20180421123837j:plain

f:id:mousouryoku:20180421123850j:plain

やっぱりブラスターは苦手でした。

塗れない。連射出来ない。撃ち漏らしたら高確率でキルされるのはストレスフル。

1発撃った後の0コンマ数秒の硬直は接近戦では致命的。

ナワバリバトルでのロングブラスターカスタムの使用感としては

  • キル能力:低め~高め(ウデマエに大きく左右されます)
  • 塗り性能:低め
  • 連射力:低め
  • エイム必要度:高め

上手い人のロングブラスターは脅威なんですけどね!

立ち回りを「もっと」意識したら楽しく使えると思います。

苦手意識が先行しすぎました。

冷静になって考察するとカーリングボムで「道」を作って長い射程を活かした立ち回りをすればキル「される」事は減らせたはずです。

スペシャルのバブルランチャーも打開力を求めるのではなく離れた所から発射して安全を確認してから割ればもう少し貢献出来たとも思います。

よく考えたら長い射程かつ1確可能なブキが弱い訳が無い。

  • 敵から離れて撃つ
  • 1撃でキル出来なかったら下がる
  • 撃ち合いはしない

そう心がけた5戦目は「少し」見えた気がしました。

『ナワバリバトル向きのブキじゃないな・・・』と思いながらも久々に使い込んで立ち回りを強化したくなったので良いブキ。きっと。

まとめ

 

www.mousouryoku.com

www.mousouryoku.com

ナワバリバトルでブラスター自体は始めたばかりの初心者のイカにはオススメはしてないです。

それでもナワバリバトルでロングブラスターを使いたいイカの為に無印とカスタムどちらがオススメか考えてみました。

サブがカーリングボムになった分、ロングブラスターカスタムの方がナワバリバトル向きな印象です。

ナワバリバトルで「道」を作れて塗り返す性能も高いカーリングボムはかなり優秀です。

スペシャルは無印のアメフラシの方がナワバリバトルでは優秀ですが使える回数を考えると優秀なカーリングボムを持っているロングブラスターカスタムに1票を入れたい。

立ち回りさえしっかりと出来ればメインの性能が優秀なので気分次第で選ぶのも楽しいですが『どちらか』と聞かれればカスタムの方がナワバリバトルではオススメかも。

説得力を持たせられるようロングブラスターの立ち回りを練習してくるのでこの辺で。

それでは

ん~!良いスプラトゥーン2ライフを!