作っている会社を見た瞬間、懐かしい空気感に包まれた。
『絶対に、絶対に食べた事がある。』
小さい頃の思い出が「ワッ」と蘇ったアイスに出会った。
ふらっと立ち寄ったファミリーマートで、出会った。
2019年4月23日に何度目かの新発売。
夏を「強く」感じさせてくれるアイスが登場。
期間限定・数量限定。
ファミリーマートコレクション。
赤城乳業「北海道産練乳のいちご氷バー」。
懐かしさと共に全力で美味しく頂いた。
お返しのレビューを全力でしていこう。
お値段は税抜き価格84円。
税込価格で90円。
FamilyMart collection(ファミリーマートコレクション)としても、何度目かの発売で。
正直な話、筆者がわざわざ「記事」にする必要のないほど、語り尽くされた味で。
それでも『記事にしよう!』と思ったのは、作っている会社を見たからで。
本日は「それ」をメインに話をしていきたい。
内容量は90ml。カロリーは106kcal。
分類はラクトアイス。
無果汁。
原材料・成分表も併せて載せておこう。
- 北海道産練乳のいちご氷バー
いちご味のかき氷をバニラアイスで包んだバーアイスです。
かき氷の中にはやさしい甘さの北海道産練乳入りです。
- どこにでもある、誰でも食べた事のある国民的な味。
- 練乳「と」いちごのかき氷を、バニライアイスで包んだ「誰でも想像出来る」味。
- 夏に食べると120%美味しいと、みんなが知ってる味。
だから。
わざわざ記事にする必要性は感じなかった。
でも。
作っている会社を見た瞬間、色んな記憶が蘇った。
製造者:赤城乳業株式会社
筆者は赤城乳業の大ファンである。
赤城乳業が作るアイスの「全てを」食べ尽くしたいのに、未だに出会えていないアイスが多過ぎるのが最近の悩みである。
そんな「赤城乳業」の文字にテンションが上がったけど。
それ以上に、頭の中に靄(もや)がかかる。
『不思議な感覚。』
- 文房具屋で買ったっけ?
- 家の冷凍庫にあったっけ?
- 近所のおばちゃんに貰ったっけ?
おぼろげに。
小さい頃の記憶が「徐々に」蘇って。
似たようなアイスを食べた記憶が「どんどん」鮮明になって。
赤城乳業、赤城乳業、赤城乳業、という文字を繰り返し見る事で、完全に記憶が蘇った。
『そうだ!!!赤城しぐれだ!!!!!』
※赤城乳業「公式」ホームページより引用※
赤城しぐれの歴史は古く、昭和39年(1964年)に発売されて以来、今でも愛されているアイスである(カップ)。
ガリガリ君の「大先輩」に当たる、直系のかき氷のアイス。
残念な事に、生活圏内にあるスーパーでは赤城しぐれ(マルチ)の取り扱いがなくて。
すっかり存在を忘れていた。
『そうか、小さな頃から赤城乳業にお世話になっていたのか・・・。』
小学校の夏休みの毎日を、ガリガリ君をメインに、赤城しぐれと、その他大勢のアイスたちと過ごしていた記憶。
その赤城しぐれが。
姿を、名前を変えて。
今、目の前に、ある。
食べよう。
いつ食べても100%美味しいアイスを。
熱い日差しの下で食べると120%美味しいアイスを。
全力で。
いただきます!
『愛してます!』
いつ食べても「変わらない」安定の美味しさ。
- 「シャクッ」とミルクアイスを噛めば、「とろ~り」と練乳があふれて。
- 冷凍されていたはず「なのに」ねっとりと舌にまとわりついて。
- しっかりとした、真っすぐな練乳らしい練乳の甘さを広げて。
- ガリガリ君を思わせる、豊かな食感の氷の粒を「シャリシャリッ」と噛めば、風味高くイチゴが香って。
- 瑞々しくサッパリしたかと思えば「すぐ」練乳がまとわりついて、イチゴ練乳が完成して。
- 絶妙なイチゴ練乳の「甘サッパリ」を楽しんでいると、ミルクアイスがしなやかに溶けて。
- 甘サッパリとしたイチゴ練乳に「ミルキーさ」を演出して。
練乳の甘さ「と」いちご味のかき氷のサッパリさを、際立たせる。
『120%美味しい!』
- 安定の美味しさ。
- 抜群の美味しさ。
- 最高の美味しさ。
どう形容しようとしても、語り尽くされて、言葉が陳腐に思える美味しさ。
それでも。
好きな表現をしても許されるのなら。
無敵の美味しさ。
思い出補正がかかった上で、いつ食べても変わらない美味しさを誇るのなら。
そのアイスは無敵だと思う。
赤城乳業の赤城しぐれ(バー)と同じく、練乳は最後の最後まで詰まっていて。
120%の美味しさを、今も昔も変わらない美味しさを、無敵の美味しさを、楽しめる。
お近くのお店で、赤城しぐれ(マルチ)を取り扱っていない、赤城しぐれを食べたいあなたに贈る。
ファミリーマートに行けば、出会える可能性がある。
懐かしさを抱えて向かって欲しい。
期間限定・数量限定。
ファミリーマートコレクション。
赤城乳業「北海道産練乳のいちご氷バー」を目指して。
複数ストック確定。
というか、すでにストック済み。
同日に発売された、赤城乳業「北海道産練乳のいちご氷」(カップ)もストックしてます。
近くのお店で「練乳最後まで赤城しぐれ(マルチ)」が見当たらないなら。
ここ数年「赤城しぐれ」を食べたいのに、食べれていなければ。
ファミリーマートに行けば、同じ赤城乳業の「変わらない味」を楽しめます。
期間限定・数量限定なので、あなたの全速力で確保に向かって欲しい。
あなたの、この夏の相方になる事を願って。
それでは
ん~!良い人生を!