妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

2019年「復活」セブン限定のゆずシャーベットは皮入りじゃなかった悲しみ。


冬「なのに」新発売。

冬「なのに」夏のイメージが強いシャーベットが、新発売。

シャーベット好きの僕にとっては歓喜の出来事で。

当たり前のように手に取って、レジへ迷わず向かった。

2019年12月31日に、セブンイレブン限定・期間限定・数量限定で新発売。

森永製菓「ゆずシャーベット」。

冬「なのに」全力で美味しく頂いた。

お返しのレビューを全力でしていこう。

2019年「復活」セブン限定のゆずシャーベットは皮入りじゃなかった悲しみ

 

f:id:mousouryoku:20200105180724j:plain

お値段は税抜き価格130円。

税込価格で140円。

正直な話をすると、食べたことが「ある」アイスで。

数年前、下手をすれば10年近く前に、好きになったアイスの1つ。

昔からセブンイレブン限定で。

出会えた時は「必ず」まとめ買いをしていた記憶がある。

とはいえ、久しぶりの販売なのは事実。

食べて「また」美味しいと感じなければ、「いきなりの」まとめ買いは控えたい。

年末年始の出費が、想定外に多かった・・・。

おっと、レビューの続きをしなければ。

内容量は135ml。カロリーは106kcal。

分類は氷菓。

国産ゆず果汁使用の果汁4%。

原材料・成分表も併せて載せておこう。

f:id:mousouryoku:20200105180800j:plain

さっぱりとした味わいの柑橘系シャーベットです。

国産のゆず果汁を使用したさわやかな風味が特長。

みずみずしいゆずの味わいと、なめらかな食感をお楽しみください。

  • 柚子「の」シャーベット。

f:id:mousouryoku:20200105180820j:plain

『変わってないことを、願う・・・!』

覚えているのは、柚子の「皮」入りで。

シャーベット「らしい」瑞々しい溶け感に、皮のぷにっとした食感「と」ほろ苦みがアクセントになった完成度の高さを誇っていた。

果たして今作にも入っているのだろうか?

原材料名には載っていないので、期待は薄いけど。

一縷の望みをかけて。

いざ。

開封!

f:id:mousouryoku:20200105180911j:plain

『久しぶり!?』

まだ「柚子の皮」の存在は確認できていないけど。

開けた瞬間に香る「華やかな」香りは、覚えていて。

柑橘系「らしく」お口の中が、自然に、潤う。

食べよう。

変わっていても、変わっていなくても。

柚子「の」シャーベットは、変わらずに大好物だ。

全力で。

いただきます!

f:id:mousouryoku:20200105180939j:plain

『あぁ・・・。』

『やっぱり・・・。』

『皮が入ってない・・・。』

美味しい。

そこは変わらない。

  • ゆず「らしく」爽やかで。
  • 強めの酸味が中心「なのに」柔らかい甘みがあって。
  • シャーベット「らしい」なめらかな溶け感に、シャーベット「らしい」シャリッと砕ける氷感の共演は相変わらずで。

瑞々しい柚子の広がり「と」キレの良い後口は、記憶通り。

f:id:mousouryoku:20200105180958j:plain

『75点。』

基本、アイスの評価は甘々の僕だけど。

  • これは、別物。
  • 全盛期の、セブンイレブン限定の、森永製菓のゆずシャーベットは100点満点で。
  • 焼き肉とか、少し油っこいものを食べた後に食べれば、120点満点で。

強めの爽やかさ「だけじゃない」柚子の皮のほろ苦みが、大人の満足度を跳ね上げていたはず。

f:id:mousouryoku:20200105181015j:plain

『2020年、初の悲しみ。』

美味しくない訳じゃない。

むしろ、ゆずのシャーベットとしては、完成形の1つ。

  • 瑞々しく、まるで果汁「そのもの」な広がりはブラッシュアップされていて。
  • ゆずらしさあふれる酸味「からの」キレの良い甘さへの流れは秀逸で。
  • ほのかなほろ苦み「を」同時に感じる果汁感は、ゆずのシャーベットとして完成していて。

僕の「思い出補正」が強過ぎるだけだけど。

f:id:mousouryoku:20200105181035j:plain

『やっぱり、75点。』

それだけ、柚子の皮「が」良い仕事をしていた。

  • 想像以上に。
  • これだけ「美味しい」と思える、ゆずのシャーベットなのに。
  • 完全に思い出したからこそ。

悲しい。

f:id:mousouryoku:20200105181051j:plain

『森永製菓様!』

『次回の復活時は、皮入りで!!』

『お願いします!!!』

2019年の大晦日に「復活」したゆずシャーベットは。

セブンイレブン限定の、森永製菓の、ゆずシャーベットは、皮入りじゃない。

ゆず「の」果汁感とは向き合えるけど。

皮入りの美味しさを知っている人には、大分、物足りなさが残る。

大ファンだったからこそ、物足りなさが残る。

最後に

 

完成度は高いです。

間違いなく、ゆず「の」シャーベットの完成形の1つです。

ゆずの良さが、全力でシャーベットに詰まっています。

皮入りを知らないのなら、全力でオススメのシャーベットです。

でも。

皮入りの「大人のアクセント」を知っている僕は、満点をつけることができない。

また復活するのなら、皮入りを心から熱望する。

それでは

ん~!良い人生を!