妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

ファミマ限定「ブラウニーサンドアイス」は良くも悪くも生チョコソースが偉大。


食べたことがあるような気がするけど。

きっと。

別物。

だって、生チョコソースが入ってるから。

2020年1月21日に、ファミリーマート「限定」・数量「限定」で新発売。

森永製菓「チョコ好きのための」ブラウニーサンドアイス。

当たり前のように、全力で美味しく頂いた。

お返しのレビューを全力でしていこう。

ファミマ限定「ブラウニーサンドアイス」は良くも悪くも生チョコソースが偉大

 

f:id:mousouryoku:20200124133010j:plain

お値段は税抜き価格185円。

税込み価格で199円。

  • 去年と同じ時期で、同じファミリーマート限定で、同じ森永製菓のアイスで。

チョコ尽くし「の」サンドアイスで思い出すのは、ガトークラシック。

www.mousouryoku.com

アイス「なのに」ガトークラシックを、見事なまでに表現していた。

その新作、正当な後継者。

とは、言い難いかもしれない。

なにせ、今作は「生チョコソース」入り。

f:id:mousouryoku:20200124133030j:plain

規格もアイスクリーム「から」アイスミルクに変わり、チョコ好き「の」ためにチョコ「を」全力で楽しめる作品へと進化している。

まるで別物と思って楽しんだ方が良さそうだ。

内容量はml。カロリーはkcal。

分類はアイスミルク。

原材料・成分表も併せて載せておこう。

f:id:mousouryoku:20200124133046j:plain

しっとり焼き上げたカカオ風味豊かなチョコブラウニーで、生チョコソース入りのチョコアイスをサンドしました。

チョコをたっぷり味わえる、チョコづくしのケーキサンドです。

f:id:mousouryoku:20200124133133j:plain

『疑う事なく、チョコ好きのためのサンドアイス!』

早速、そのお姿を見てみよう。

筆者も大のチョコ好きの1人。

我慢なんてできるはずもない。

開封の舞もスキップする勢いで済ませた。

いざ。

開封!

f:id:mousouryoku:20200124133150j:plain

『同じ・・・!?』

別物と認識していても。

前作と「そっくり」な見た目に、少し戸惑う。

格式高く、気品すら感じる、落ち着きのあるチョコブラウニーの甘い香りは、記憶にあるものと同じだ。

しっとりとした「触り心地」までも同じで。

手に持った時の「ぎっしり感」すらも、同じ。

食べよう。

食べて確かめよう。

前作とは別物だということを確認しよう。

全力で。

いただきます!

f:id:mousouryoku:20200124133209j:plain

『ん~・・・。

前作ほどの感動は、まだない。

  • しっとりとした噛み応えのある弾力は変わってないけど。
  • 落ち着きのある甘さが広がるものの、華やかさが少し、足りなくて。
  • アイスの溶け感、いや、アイス「自体の」インパクトが、弱い気がして。

前作の完成度の高さと比べると、物足りなさの方が強い。

f:id:mousouryoku:20200124133232j:plain

美味しくないわけじゃないけど。

  • チョコ好き「だからこそ」チョコを目一杯に感じたいのに、感じられないのは不満点で。

大人ぶった「程度」のほろ苦いチョコ感は、逆に、力強い甘さを熱望させてしまう。

f:id:mousouryoku:20200124133254j:plain

生チョコソースが「全てを」救ってくれるのだろうか?

食べてみなければ分からない・・・か・・・。

ここからの「盛り返し」は難しいとは思うけど。

チョコ好きを満足させてくれる「チョコ感」があることを願って。

再びの。

いただきます!

f:id:mousouryoku:20200124133319j:plain

『生チョコソースが偉大すぎる・・・!』

一気に。一気にチョコ好きが満足するブラウニーサンドアイスが完成した・・・。

  • 冷凍されていたのに、生チョコソースの広がりは圧巻で。
  • 瞬く間に舌にまとわりついて。
  • 力強く、ねちっこく、甘く甘く舌を支配して。
  • 甘さは静まる事なく、ほろ苦い「程度」だったチョコレートブラウニーのほろ苦みを際立たせて。
  • インパクトが弱いと感じたアイスが、サッパリとしたチョコを演出して、くどさを和らげて。

チョコ好きが満足するチョコ感の、ブラウニー「も」アイス「も」楽しめる仕上がりへと進化する。

f:id:mousouryoku:20200124133353j:plain

『確かに、チョコ好きのためのブラウニーサンド!』

ただ。

生チョコソースは中央付近に「どかん!」とあるだけで。

良くて2口。

たったの2回しか「ピーク」を味わえない。

f:id:mousouryoku:20200124133416j:plain

ピークを迎えた後は、やはり、物足りなさの方が強くて。

前作の完成度と比べると、見劣りする。

瞬間的な「チョコ感」は圧巻だけど、全体の完成度で語れば、前作のガトークラシックに軍配が上がると思う。

最後に

 

美味しくないわけじゃないんです。

  • 前作を「知ってる」からこそ。
  • 前作で「感動した」からこそ。

ハードルが上がり過ぎていた気がします。

生チョコソースが、良くも悪くも偉大過ぎて、前後をぼやかしてしまう。

もう少し「均等」に生チョコソースを味わえてたら評価は変わってたと思いますが。

叶わぬ願いなので、そっと心に仕舞っておこう。

それでは

ん~!良い人生を!