妄想力は無限大 別館

家族と食とゲームと妄想と。時々面白い話を心がけて。

ガンダムマンチョコを箱買いしたけど、主役が出なかった哀しみ。でも、改めて見ようと思わされる完成度。


機動戦士ガンダム40周年記念

  • 正直、ビックリマンは「どストライク」世代だけど。
  • 正直、ファーストガンダムは「少し」ずれている世代。

本音を言えば、ZかZZが良かったけど。

40周年を記念して、ガンダム「と」ビックリマンがコラボしたのなら、喜んで集めよう。

ロッテ「機動戦士ガンダムマンチョコ」地球連邦軍編。

f:id:mousouryoku:20191020125454j:plain

2019年10月22日に「東日本先行」で新発売。

尚。

2019年10月22日に「西日本先行」で新発売されるのが、ジオン公国編。

どちら「も」集めたくなる夢のコラボシール。

全力で箱買いしてみた結果を、全力のレビュー形式でお届けしたい。

機動戦士ガンダムマンチョコ「地球連邦軍」のシールの特徴

 

ガンダムマンコレクターシール(地球連邦軍編)は全24種類。

f:id:mousouryoku:20191020125520j:plain

全24種、「全て」のコレクターシールがエンボスメタル仕様。

キラキラシールはなくて、ビックリマン世代の方には残念に思われるかもしれないけど。

メタリックな輝きは、なかなか、良い。

f:id:mousouryoku:20191020125604j:plain

全てのシールがヤマト爆神のようなメタリックな輝きを誇る。

どれが当たっても、光の当て具合で表情を変えるエンボスメタルを楽しんで欲しい。

地球連邦軍編のラインナップ(ネタバレ含む)

 

コラボらしい表記の「連邦軍」01からのスタート。

  • 連邦軍01:アムロ・レイ
  • 連邦軍02:カイ・シデン
  • 連邦軍03:ハヤト・コバヤシ
  • 連邦軍04:セイラ・マス
  • 連邦軍05:ブライト・ノア
  • 連邦軍06:ミライ・ヤシマ
  • 連邦軍07:フラウ・ボゥ
  • 連邦軍08:リュウ・ホセイ
  • 連邦軍09:ハロ
  • 連邦軍10:マチルダ・アジャン
  • 連邦軍11:スレッガー・ロウ
  • 連邦軍12:カツ、レツ、キッカ
  • 連邦軍13:ガンダム
  • 連邦軍14:ガンキャノン
  • 連邦軍15:ガンタンク
  • 連邦軍16:ジム
  • 連邦軍17:コア・ファイター
  • 連邦軍18:Gファイター
  • 連邦軍19:ボール
  • 連邦軍20:ホワイトベース
  • 連邦軍21:ミデア
  • 連邦軍22:ガンダム・ラストシューティング
  • 連邦軍23:スーパーアムロゼウス
  • 連邦軍24:ヘッドガンダムロココ

どストライクな世代じゃないとはいえ、どれも記憶にあるものばかり。

アムロは当たり前に欲しいし。

ガンダムは絶対に欲しいし。

ラストシューティングは出るまで購入する勢いだし。

ヘッドガンダムロココなんて、究極に欲しい。

薄ぼんやりとした記憶だけが頼りだけど、全力で開封していこう。

機動戦士ガンダムマンチョコ「地球連邦軍」を箱買いした全力のレビュー

 

f:id:mousouryoku:20191020125711j:plain

地球連邦軍編は、東日本「先行」販売。

※2019年10月22日、発売時点※

ネットの力を駆使すれば「箱単位」でなら、比較的容易に手に入れる事も可能。

シール「だけ」が欲しいなら、それこそネット(ヤフオクやメルカリ)に頼れば、想像以上に簡単に手に入る。

全国販売した時に「店頭で」「選んで」買いたい人は、首を長くして待って欲しい。

1箱30個入り。

お値段は「1個」税抜き価格80円。

税込価格で86円。

コラボしていても、ビックリマン「らしく」パッケージは2種類。

f:id:mousouryoku:20191020130339j:plain

アムロとガンダムがそびえ立つパッケージと、

セイラさんとホワイトベースが並び立つ2タイプ。

尚、ビックリマン世代の方はウエハースチョコには「ピーナッツ入り」を当たり前のように覚えているかもしれないけど。

残念な事に、今は、ピーナッツは入っていない。

その代わりに、クッキークランチで昔と変わらない「食感」を再現している。

チョコウエハースの内容量は23g。カロリーは118kcal。

香ばしい風味は何十年経っても変わっていない。

残さず「美味しく」食べよう。

いただきます!

f:id:mousouryoku:20191020130427j:plain

『変わらない美味しさ!』

  • 「サクッ」と噛めばウエハースは香ばしく。
  • 「ザクッ」としたチョコレートがお口に広がって。
  • 「カリッ」としたクッキークランチが美味しさを跳ね上げる。

風味や食感、軽い甘さの「味わい」は昔と変わらないように思えて。

何個も何個も食べたけど飽きた事なんて1度、無い。

いつまでも変わらない美味しさを、全力で楽しんで欲しい。

ワンピースマンチョコ20thを箱買いした結果。コラボキャラはコンプしたのにコンプ出来なかった件。全力のレビューをしてみた。 - 妄想力は無限大 別館

※上記記事より引用※

食べ切れなかった時は、「ジップロック等」の密封容器で保存しておけば、食べたい時に食べれる。

お早めに召し上がろう。

ビックリマンということで、『左側の手前から4番目が緑だったらキラ!』とかいうオカルトを信じている方も多いと思う。

でも。

残念ながら、今回は地球連邦軍らしく、全てが「青」に染まっている。

オカルトは通用しないけど、左側の手前から4番目に熱い情熱を注ぎながら開封していこう。

まるで「あなたが」開封しているような気分を味わえるように、当たり前のように左側から。

f:id:mousouryoku:20191020130500j:plain

全力で!

開封!

  • 連邦軍14:ガンキャノン

f:id:mousouryoku:20191020130759j:plain

『SD!!!』

スーパーデフォルメされただけのように思えるガンキャノン。

だけど。

ビックリマン「らしい」魅力にあふれたシールで。

ガンキャノン「なのに」柔らかいタッチで。

ビックリマン「らしさ」が詰まった1枚。

今でも筒状のものがあれば肩に背負って『ガンタンク!!』と叫ぶくらいで、

そのガンタンクの双璧と信じているガンキャノンが、ビックリマンシールに「なった」だけでも、素直に嬉しい。

さぁどんどんいこう!

  • 連邦軍24:ヘッドガンダムロココ

f:id:mousouryoku:20191020132009j:plain

『左側の手前から2番目!!!』

こういう「サプライズ」があるから、オカルトは良くて。

『ここじゃ出ないだろうなぁ・・・』と、油断している時に「出る」から、オカルトはやっぱり良い。

コラボらしい「仕上がり」は秀逸で。

f:id:mousouryoku:20191020132402j:plain

ガンダムらしいポージング「なのに」ヘッドロココらしさもあって。

ガンダムがヘッドロココの装備を身に着けているだけなのに、興奮する。

カラーリングの「相性」も抜群で。

40周年を記念するコラボに相応しい1枚。

ヘッドロココ「の」シールドに、ガンダム「の」シールド要素が加わった表現は、文字通りの必見。

七色の背景がキラッキラに輝いているのも、注目して楽しんで欲しい。

さぁて。

目的は「ほぼ」果たしてしまったけど。

力を抜くことなくレビューしていこう。

  • 連邦軍20:ホワイトベース

f:id:mousouryoku:20191021153552j:plain

『木馬!!!』

再放送世代で。

アニメでの記憶は、ホワイトベースの「内部」で。

艦内を「スイーッ」と移動するアムロを羨ましく思った記憶が、強い。

もちろん、カタパルトでガンダムが出撃するシーンも焼き付いていて。

たった1枚のシールで、記憶が「だんだん」蘇ってくるのは、感動的。

でっかいホワイトベースのおもちゃ欲しかったなぁ。

  • 連邦軍09:ハロ

f:id:mousouryoku:20191021154057j:plain

『覚えてる!!!』

今、考えれば、時代をずいぶん先取ったロボットだと思う。

AIのように喋れて、動けて、癒される。

そばに居るだけで、良い。

そんな存在。

ヤバイ。

今、ハロが欲しい。

蹴とばされても壊れないくらい頑丈なハロは、40年経った今、欲しい。

ホワイトベース内でフワフワしてたなぁ。

してたよね!?

  • 連邦軍15:ガンタンク

f:id:mousouryoku:20191021154852j:plain

『キタ!!!』

忘れる事のできないフォルム。

何も知らない小学生の頃、勝手に「一番」火力のあるモビルスーツに認定していて。

筒状のものがあれば、すぐ肩に背負って『ガンタンク!』って叫んでた。※2回目※

『チュドーン!』とかも言いながら。

そのガンタンクが、愛するビックリマンシールになるなんて。

感動的で、興奮する。

当たり前のように、バインダーに入れて大事に保管しよう。

  • 連邦軍01:アムロ・レイ

f:id:mousouryoku:20191021155532j:plain

『順調すぎて怖い!』

一番欲しかったのが、ヘッドガンダムロココで。

後は、主要なのが「ある程度」揃えば満足で。

 その主要も主要のアムロが早い段階で当たって、安心。

デフォルメされたアムロは新鮮で。

新鮮「なのに」懐かしさにあふれていて。

ビックリマンって、ガンダムって良いなって、思わされる1枚。

後は、ガンダムさえ出れば、絶頂を迎えられる。

  • 連邦軍04:セイラ・マス

f:id:mousouryoku:20191021162737j:plain

『セイラさん!』

記憶にあるのは「なんでもできる」人で。

謎が多い人だった記憶もある。

詳しくなったのは大人になって「から」で。

シャアの妹だと知った時は、目が真ん丸になった記憶は鮮明に残っている。

セイラ「さん」らしいスパイチックなポーズが、ビックリマンの世界観で表現されていて、興奮する。

本編でこんなポーズを取った記憶は薄れてしまって僕には無いけど、セイラさん「らしさ」にあふれている1枚。

ガンダムって、人物相関図が複雑すぎなって、今だからこそ、思う。

  • 連邦軍16:ジム

f:id:mousouryoku:20191021163813j:plain

『ジム!!!』

懐かしさの塊。

ビックリマンらしく描かれていることで、古き良きロボットに見えてくる。

ビックリマンチックなタッチで。

ビックリマン「らしく」表現された1枚。

当たり前のように、ジム「も」愛されるべき、由緒正しいモビルスーツである。

ジムなら、ジムなら、ダブっても許せる魅力が、ある。

  • 連邦軍22:ガンダム・ラストシューティング

f:id:mousouryoku:20191021164403j:plain

『文句なしの名シーン!!!』

衝撃的な「あの」赤い光が、淡く、メタリックな輝きで演出されていて。

感動的な仕上がりを誇る1枚。

数多くのゲームや、食玩などでもお目にかかってきたけど。

ビックリマンチックに描かれた「ラストシューティング」も、当たり前にカッコ良くて。

抑えるところ「分かってる」なって、伝わる。

あの名シーンをビックリマンサイズで鑑賞できるのは、やっぱり、幸せ。

  • 連邦軍05:ブライト・ノア

f:id:mousouryoku:20191021165048j:plain

『19歳と知った時の衝撃たるや・・・!』

情報として、19歳だって知ったのは大人になってからで。

当時は何も考えず、『あっアムロ殴った人!』とか、その程度の認識で。

指揮官としての「スゴさ」とか、人としての「スゴさ」なんて気付ける訳もなくて。

知る前と知った後で、評価がガラリと変わった人物だとして記憶に残っている。

何の特徴もない、ただのビックリマンらしい立ち絵だけど。

知った後に眺めると、良い。

こみ上げてくるものがある。

時折、アルバムを見返すように眺めたくなる1枚。

  • 連邦軍03:ハヤト・コバヤシ

f:id:mousouryoku:20191021165838j:plain

『えっと、えっと・・・。』

記憶が薄い。

裏の紹介文を見て。

『ガンタンクのパイロットはリュウ・ホセイでしょ!?』ってなって。

思い出そうとしても、やっぱり記憶が薄い。

軽く調べたら当然のように「重要な」役割で、調べている間にZZにも登場しているのを見て。

『ジュドー・アーシタを守って散った人!?』って驚いて、ガンダム「から」ZZまで、じっくり見ようと思わされた1枚。

たった1枚のシールに、ここまで心を動かされるなんて。

当たって良かった。

  • 連邦軍08:リュウ・ホセイ

f:id:mousouryoku:20191021170656j:plain

『流れが完璧!』

これだからビックリマンの箱買いは止められない。

ハヤト・コバヤシを「改めて」知って。

ガンタンク繋がりで『欲しい!』ってなってからの、リュウ・ホセイ。

『そうそう。こんな顔、こんな顔!』って簡単に思い出せて。

ジャイアンチックに頼れる兄貴分な姿が好きだった記憶。

余裕を感じる笑顔で、ビックリマンチックに描かれていて、満足度が高まる。

本気で買って良かった。

  • 連邦軍17:コア・ファイター

f:id:mousouryoku:20191021171203j:plain

『うぉっ!』

引き当てた瞬間。

頭の中に「ぶわっ」と記憶が蘇る。

『これ、ガンダムの核・・・!』

頭の中に蘇ったのは、アニメの「合体」シーンで。

ガンダムが「変形」するって思い出した。

そのコア・ファイターが、ビックリマンらしくデフォルメされて。

少し丸みを帯びた機体「なのに」どこまでもカッコ良く見えてしまう。

そうそう。

この流れでZガンダムの変形するおもちゃを、ねだった記憶。

良い。最高に、良い。

  • 連邦軍06:ミライ・ヤシマ

f:id:mousouryoku:20191021171916j:plain

『大人の女性!』

何故か、こんな記憶で。

副艦長的な役割をしていたような、曖昧な記憶で。

ものすごく「大人の」女性だった記憶が濃いミライさん。

多分、恋心的な演出のせいで。

当時、小学生だった僕には理解不能な感情だったと思う。

 ミライさん「らしく」凜とした立ち姿で。

ビックリマンの世界感で描かれても、大人チックな雰囲気を感じる1枚。

今ではすっかり年下だけど、一生抜かせる気は、しない。

  • 連邦軍12:カツ、レツ、キッカ

f:id:mousouryoku:20191021182144j:plain

『居た!居たわ!』

覚えてる。

間違いなく覚えてる。

作中の「役割」なんて、一切覚えてないけど。

存在自体は、確実に覚えてる。

CMへの切り替わりに「居た」イメージで。

ビックリマンチックに描かれていても、何の違和感もなくて。

見事にビックリマンの世界観に溶け込んでいる1枚。

ハロとよく絡んでたなぁ・・・。

絡んでたよね!?

と、ここで前半戦終了。

f:id:mousouryoku:20191021182533j:plain

かなり「濃い」時間を過ごした気がするけど、まだ半分も残っている。

後半戦も、一切力を抜かずに思い出してレビューしよう。

さぁ後半戦1発目は何かな!?

  • 連邦軍18:Gファイター

f:id:mousouryoku:20191021182658j:plain

『あった!こんなのあった!』

そう!

Gアーマーだ!

このGファイターの「流れ」でパーフェクトガンダムのプラモデルが超絶欲しかった記憶。

今思い返しても、ガンダムって合体変形ロボに「多大な」影響を及ぼしてるんだなって、再認識できる1枚。

Gファイターらしからぬ、ビックリマンらしい丸みの表現も、良い。

  • 連邦軍10:マチルダ・アジャン

f:id:mousouryoku:20191021183112j:plain

『あっ・・・。』

正直に話すと、全然覚えてなくて。

『誰だっけかな~?』って軽く調べて。

黒い三連星・戦死。

この2つの言葉で「ハッ」となって。

戦争を描いたガンダムの「重さ」を思い出させてくれた1枚。

ビックリマンらしく描かれても、その「美貌」は一切失われていなくて。

この敬礼するビックリマンシールに、思わず敬礼したくなる。

戦争って、当たり前に、悲しいよね・・・。

  • 連邦軍20:ホワイトベース

f:id:mousouryoku:20191021183804j:plain

『悲しみを深める初ダブリ・・・。』

箱買いの宿命。

後半戦になれば当たり前に訪れる瞬間。

いこう。

哀しみを乗り越えて。

  • 連邦軍04:セイラ・マス

f:id:mousouryoku:20191021184004j:plain

『哀しみの連鎖・・・。』

これ以上のダブりは、ヤバイ。

次で抜け出せるのだろうか・・・?

  • 連邦軍07:フラウ・ボゥ

f:id:mousouryoku:20191021184114j:plain

『好きだった!』

僕の記憶では、世話好きで。

屈託のない笑顔で。

誰に対しても愛情が込もっていて。

女性キャラの中でも「断トツ」で好きだった記憶。

その仕上がりも、ビックリマン「なのに」ビックリマンらしくない1枚で。

デフォルメされている「だけ」の愛くるしい笑顔は、今見ても、やっぱり好きだ。

この後の、彼女に降りかかる災いは、消えてしまえば良いのに。

  • 連邦軍19:ボール

f:id:mousouryoku:20191021185027j:plain

『忘れてないよ!』

シンプルなネーミングで。

シンプルな機体で。

忘れることの方が難しい存在感。

ビックリマンの世界に降臨しても、その存在感は失われていなくて。

大事にバインダーに保管して、飽きることなく眺めたい1枚。

ボールだって、大事な戦力だ。

  • 連邦軍22:ガンダム・ラストシューティング

f:id:mousouryoku:20191021185437j:plain

『ラストは1回で良い。』

と、カッコ良く語ってみても。

ビックリマンらしく「ダブり」は当たり前に訪れて。

当たり前のようにしか受け入れるしかない現実は、少し、複雑。

  • 連邦軍06:ミライ・ヤシマ

f:id:mousouryoku:20191021205113j:plain

『諦めた・・・。』

1箱でコンプリートは「無理」と悟った怒涛の連続ダブリ。

それでも。

最後まで全力のレビューを続けよう。

  • 連邦軍16:ジム

f:id:mousouryoku:20191021205504j:plain

『量産型だから。』

まだ、許せる。

量産型だから。

まだ、許せる。

  • 連邦軍12:カツ、レツ、キッカ

f:id:mousouryoku:20191021205647j:plain

『ダブり感がすごい・・・。』

1枚のシールに3人も居て。

ダブったった感が、すごい。

3人とも嫌いじゃないけど。

これ以上のダブりは、正直、しんどい。

  • 連邦軍17:コア・ファイター

f:id:mousouryoku:20191021205914j:plain

『・・・。』

白目。

まだ出会えていないシールもあるのに。

怒涛のダブりは、心が、折れそうだ。

  • 連邦軍02:カイ・シデン

f:id:mousouryoku:20191021210120j:plain

『救ってくれた。』

ダブりの泥沼を救ってくれた。

覚えているはず「なのに」記憶は薄くて。

名前だけは完全に覚えているのに、活躍ぶりは思い出せなくて。

申し訳なさを覚える。

レビューが終わり次第、見よう。

機動戦士ガンダムを。

ガンダムに登場する「人物」に注目しながら。

  • 連邦軍03:ハヤト・コバヤシ

f:id:mousouryoku:20191021211904j:plain

『うん・・・。』

見るから。

絶対に見るから。

ガンダムの物語を。

  • 連邦軍08:リュウ・ホセイ

f:id:mousouryoku:20191021212249j:plain

『もうね。』

語る事、ないよ・・・。

ツライっす。

ダブり過ぎはツライっす。

さぁ。

次で最後。

せめて「出てない」シールが良いけど。

いかに!?

  • 連邦軍01:アムロ・レイ

f:id:mousouryoku:20191021212512j:plain

『終了!!!』

『最重要なガンダムには出会えませんでした!!!』

『追加で買うこと決定です!!!』

力尽きました。

力尽きたけど、残務処理はしよう。

配置や内訳は、お届けしなければ。

箱買いした結果(内訳)のまとめ

 

ガンダムが「出なかった」箱の結果(配列)がこちらです。

f:id:mousouryoku:20191021215248j:plain

内訳はこちら。

  • 連邦軍01:アムロ・レイ:2枚
  • 連邦軍02:カイ・シデン
  • 連邦軍03:ハヤト・コバヤシ:2枚
  • 連邦軍04:セイラ・マス:2枚
  • 連邦軍05:ブライト・ノア
  • 連邦軍06:ミライ・ヤシマ:2枚
  • 連邦軍07:フラウ・ボゥ
  • 連邦軍08:リュウ・ホセイ:2枚
  • 連邦軍09:ハロ
  • 連邦軍10:マチルダ・アジャン
  • 連邦軍12:カツ、レツ、キッカ:2枚
  • 連邦軍14:ガンキャノン
  • 連邦軍15:ガンタンク
  • 連邦軍16:ジム:2枚
  • 連邦軍17:コア・ファイター:2枚
  • 連邦軍18:Gファイター
  • 連邦軍19:ボール
  • 連邦軍20:ホワイトベース:2枚
  • 連邦軍22:ガンダム・ラストシューティング:2枚
  • 連邦軍24:ヘッドガンダムロココ

出なかったシールがこちら。

  • 連邦軍11:スレッガー・ロウ
  • 連邦軍13:ガンダム
  • 連邦軍21:ミデア
  • 連邦軍23:スーパーアムロゼウス

当たり前にコンプリート出来なかったのは納得ですが。

箱買いしても主役の「ガンダム」が出ないのは納得できなくて。

悔しいけど。

出るまで買おう。

全力で悔しいけど。

因みに、シークレットは左側の手前から2番目でした。

参考がてらで狙ってみて欲しい。

最後に

ビックリマンらしさあふれる仕上がりです。

当たり前のように、ビックリマン「が」機動戦士ガンダムの40周年を記念するのに「相応しい」仕上がりです。

ビックリマン世代の人こそ手に入れて欲しい。

蘇るガンダムの記憶は、どれも、素敵でした。

それでは

ん~!良い人生を!