先に言っておきます。
流行りの言葉の大半はもう分からない。40才手前。
おじさんはいつから流行りの言葉に追いつけなくなってくるのか?
その答えは人それぞれだと思う。
若い人と接していれば耳に入ってくるし、トゥイッターやインスタでもしてれば自然に目にするだろう。
若者向けに情報を発信している人は言葉の意味くらいは分かるだろう。
テレビの影響力の低下が叫ばれる中、SNSに活動の場を移した若者達の言葉はおじさん達の知らない間に作られ、流行り、おじさん達がふとインターネットを見た時に謎の言葉の羅列の理解を拒むのだと思う。
要は流行りの媒体(人含む)と接しないと追い付けなくなるだけの話だと思う。
後はテンションやエネルギーの問題。
日々生きてるだけじゃ「力」は生まれない。
残りの人生、消耗戦に突入するだけだ。
そんなおじさんに貴男はなりたいか?
「力」が欲しいなら!若い人と接しよう!
「力」を求めよう!
中学生の娘がテスト週間で早く帰って来て最速で取った行動はユーチューブで動画を見始める。テスト勉強は良いのか?
邪魔をするが少しだけ話そうぜ。我が娘よ。
インターネットで「流行り言葉」でググると謎の文字の羅列だらけ。
フォトジェニックって何だ?インスタ映え?写真映え?
こんなの?
息子が撮った一枚。
タイトルは「走る車とカメムシと」
どうです?フォトジェニックでしょう?
そんな聞いた事も無いような流行り言葉を女子中学生即ちJCの娘に協力を仰ぎ
2017年10月現在の流行り言葉ベスト10を発表します。
因みにソースも根拠も無い。それでも良ければどうぞ読み進めてください。
JCの流行り言葉ベスト10
第10位
ニコイチ:二人で一つ。二人ずっと一緒の意。
使用例
『私達ニコイチだよね♪』
『ニコイチだよ~!マジ卍!』
自分も使ってたけど人に使うものじゃないと思ってた。
第9位
BFF:ベストフレンドフォーエバー。
プリクラで主に使用。
『敢えてひらがなで書くのもよき』
これが噂の薄っぺらいやつ。
第8位
リアルガチ:現実が本気。
使用例
『宿題終わんね~!リアルガチでヤバイ!終わらねー!マジ卍!』
出川思い出した。
第7位
やばみやばこ:やばいの可愛いヴァージョン。
使用例
『あの映画やばみやばこじゃね?』
文字数多くね?
第6位
それな:同意する時に使う。仲良し同士で主に使用。
使用例
『にこるんマジかわいすぎな?』『それな』
それな。うん。
第5位
とりま:とりあえずまぁ。
使用例
『やっといた方が良いかな?』『とりまやっとけば?』
「たちまちビールで」の言葉の連想が不可避だった。
第4位
スノる:スノー(写真加工アプリ)をしよう!
使用例
『このケーキめっちゃカワイイじゃん!スノろうや!』
ら行変換可能。
第3位
あーね:あーなるほどね。同意。感心を込めた時に使用。
別の言い方で『あーそーいうね』
使用例
『あの子何で保健室に行ったの?』『お腹痛いらしーよー。』『あーね』
確かに。あーね。
第2位
よき:良い。多用しまくる。
使用例
『このスノーの加工めっちゃカワイイーめっちゃよきじゃーん。よきよきよきー。』
「よき」を連呼する娘が超絶可愛かった。。
第1位
マジ卍:まじまんじ。意味は無い。合図、号令みたいなもの。
どの感情でも使う優れもの。
使用例
『今日音楽があるーマジ卍』
『今日のにこるんマジ卍じゃなかった?』
『今日の天気マジ卍じゃない?』
理解に苦しむこの感情をどう表せば良いのか・・・?『マジ卍』
いかがでしたでしょうか?
惜しくもベスト10に入らなかったものを一つ。
娘のお気に入りワード。
まる:おけまる:オッケーまる、『うん』の代わり。
使用例
『あれやっといてー』『まる』
オッケーサインと同時にやると可愛さアップ。
うん。可愛かった。
私が気になった番外編も一つ。
イケボ:イケ(メン)ボイス。主にテキスト形式で使われる。
男性女性問わず使われてる。
使用例
『迎えに行ってあげるよ(イケボ)』
今度使う。決意。
時が経つと共に変化していきます。
ここで覚えて来年も『マジ卍』を使い続けないようにご注意を。
常に新しい情報を頭に入れておくと少しだけ楽しい人生送れるかも。
あ、おじさんが流行り言葉を多用してたら色々と疑われますので慎重に。
あぁだからおじさんは流行りの言葉に追いつけなくなるのかと思った「やばみやばこ」を知った日。これを使ってるおじさんには近づきたくないと思った日。
それでは
ん~!マジ卍!